記事

今さら協議が難航って、一体、今までどんな交渉していたの? 前原誠司氏に代表としての資質なし、即刻、代表を辞任せよ

前原誠司民進党代表による「捨て身」の方策とされた、小池新党への「合流」ですが、早くも暗礁に乗り上げています。

 交渉が難航だそうです。

民進「全員を」、希望「政策で」…候補調整難航」(読売新聞2017年9月30日)

「民進が立候補予定者全員の公認を求めているのに対し、希望は政策や政治理念を踏まえて公認の可否を判断する方針で、調整は難航している。」
 当初、「議員、候補者全員」が「希望の党」公認で出れるかのように言い(明言こそせず、努力するとお茶を濁していましたが)、それこそ「全員一致」で身売り方針を承認させたのですが、小池百合子氏がそうそうに「リベラル派」は排除すると明言するに至り、民進党内が混乱を極めています。

 当初こそ、小池新党に媚びを売り、何とか「公認」してもらおうとした議員、候補たちですが、こぞって小池新党への公認申請を拒否し、無所属ででも出ると表明する候補も現れています。

 あの連合ですら、小池氏による民進党の候補への選別に対し、疑義を述べています。

 前原氏が両院議員総会で全員が小池新党に移れるのかという質問に対して、努力するとしか答えられなかったのは、当然のことながら小池氏から一部の民進党議員は排除するということは伝えられていたからです。その一部がごく少数、例えば三権の長の経験者という程度の認識だったのかもしれません。

 明らかに小池氏に騙されたという状況なのでしょう。  そのためと思われますが、民進党本部は各県本部に対して、議員、候補者の「希望の党」への公認申請を見合わせるようメールを送ったと北海道新聞が報じています。これが各地でさらなる混乱を招いているのですが、党本部として「こんなはずじゃなかった」という状況に陥っていることは明らかです。

 前原氏とは、小池百合子氏と党内の議員、候補、さらには連合からも突き上げられ、板挟み状態になっていますが、自業自得です。

 問題は、この混乱の責任です。前原誠司氏は、この混乱の責任により、小池新党への「合流」方針を白紙撤回し、これまで公認していた候補者全員を改めて公認すべきです。その中で「希望の党」から立候補したいという連中はさっさと民進党に離党届を出して、「希望の党」に移ればいい、入れてくれるかは小池氏の判断ですが、そこまで知ったことではありません。そして民進党は、その選挙区は空白になる以上、対立候補(刺客)を立てるか、共産党候補を支援する、で良いと思います。

 そして、何よりも「合流」方針の白紙撤回を宣言した後、前原氏は、直ちに代表を辞任すべきです。交渉というレベルとはほど遠い、単に民進党、その支持者を混乱させただけなのですから、もはや代表の名に値しません。即刻、辞任すべきです。

 この「合流」話により、あたかも話題性が出てきたかのように報じられ、その結果、一時的に「希望の党」の支持率が上がりましたが、前原誠司氏が「合流」方針を白紙撤回し、その内情を全部、暴露すれば「希望の党」の支持率は減少します。今回の件で、小池新党が自民党にも負けない極右路線が鮮明になったのですから、早晩、色あせます。それこそ、このままついて行ったら小池新党という泥船で一緒に沈んでいくだけです。

泥船ドロ舟

前原民進党も泥船と思っていたけれど、小池新党はもっと泥船だった

 小池氏は、自らに対する首相待望論が高まったとき、国政に出るというもっぱらの噂ですが、それも最後の切り札、話題作りのために最後まで出さないのでしょうが、民進党の「合流」方針が撤回されれば、それこそ小池新党など候補者も集められなければ、カネも運動員もない状態であり、それこそ風頼みなのですから、仮に小池氏が国政転身ということをやっても、皮算用していたほどの議席は取れないでしょう。

 もう小池氏の化けの皮が剥がれ始めているのです。

 それでもなお、民進党前原氏は、この小池氏についていくのですか。

 そうなると「合流」ではなく、自爆です。ちょっとでも常識があるのであれば、「合意」方針を白紙撤回の上、候補者全員を公認し、直ちに代表を辞任してください。

あわせて読みたい

「前原誠司」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    強行放送!緊急事態宣言下の24時間テレビは「ジャニーズ祭り」

    渡邉裕二

    08月04日 08:04

  2. 2

    中等症めぐり政府の揚げ足を取る毎日新聞 いい加減な記事を出すのは許されるのか

    中村ゆきつぐ

    08月04日 08:26

  3. 3

    コロナ禍で迷惑行為をするのは一部の人たち JR北海道も列車内での飲酒の自粛を呼び掛けよ

    猪野 亨

    08月04日 08:35

  4. 4

    患者対応をめぐる行政と開業医の役割分担 国会議員がルール化する必要性を橋下氏指摘

    橋下徹

    08月04日 12:14

  5. 5

    北海道の医療崩壊を見た医師「来週から東京で多くの重症者が出てくるが入院できない」

    田中龍作

    08月03日 19:41

  6. 6

    東京都心に住むコストをケチってはいけない

    内藤忍

    08月04日 11:37

  7. 7

    二階幹事長“首相の続投望む国民多い”発言に「どこの国?」「幻聴では」と失笑の嵐の異論」

    女性自身

    08月04日 09:50

  8. 8

    「日本の携帯大手と正反対」ネトフリが幽霊会員をわざわざ退会させてしまうワケ

    PRESIDENT Online

    08月03日 16:00

  9. 9

    「横浜独立」で神奈川県は困らないの?-県と市はよきライバルに

    松沢しげふみ | 参議院議員(神奈川県選挙区)MATSUZAWA Shigefumi

    08月04日 08:36

  10. 10

    オリ・パラ後の新国立は誰のためのスタジアム? - 上林功 (追手門学院大学准教授)

    WEDGE Infinity

    08月04日 09:49

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。