記事

クルド人に対する取り締まり(イラン)

クルド自治区の住民投票に対して、イランのクルド人もこれを歓迎する示威を行ったことは先に報告しましたが、al arabiya net は、イラン軍、革命防衛隊、等が早速クルド人居住地区の各地で、大規模な取り締まりに乗り出したと報じています。

これを報じているのは、サウディ系のメディアですが、イランのクルド人にも自治要求が強く、これを歴代のイラン政府は弾圧してきたことを考えれば、程度の問題はあっても、イラン政府にとっては深刻な問題で、各地での抑圧措置も多分その通りではないかと思われます。

取りあえず、記事の要点のみ
イラン政府は、クルド居住地域の各地で、先日のクルド自治区の住民投票を歓迎してデモに参加した、クルド人数十名の逮捕と抑圧を開始した。

人権団体に近いメディアは、住民投票を歓迎し、クルドの装束をつけて歩いているものなどを各地で逮捕しているが、イラン通信もイラン軍及び革命防衛隊が、イラクとの国境地域、クルド地域に増派され、配備されていると報じている。

クルド組織は、クルデスタン県の各地で、軍や内務省のエリート部隊の増派部隊や武器弾薬を輸送する車両の映像を流している。

通信省はクルデスタン県のネットを切断した由。

イラン当局は、イラクのクルド自治区の独立がイランおクルド人のみならず、アハワズのアラブ系、トルコ系、アゼリ人、バルーチ人等の他の少数民族の独立志向へ波及することを警戒している。
ない非公式の統計では、イランのクルド人は800万人で、8000万人のイラン人口の10%に当たるとされている。

彼らの大部分はクルデスタン県とケルマンシャ―県に居住しているが、西アゼルバイジャン及びイーラム等の他の県にも居住している
http://www.alarabiya.net/ar/iran/2017/09/28/إيران-تقمع-مواطنيها-الأكراد-لتعاطفهم-مع-استفتاء-كردستان.html

あわせて読みたい

「イラン」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    国会前の官僚残業 最悪な展開に

    室橋 祐貴

  2. 2

    小室哲哉 KEIKOに離婚求め調停中

    文春オンライン

  3. 3

    即位の礼知っておきたいポイント

    SmartFLASH

  4. 4

    キムタク新作 視聴率12.4%低調か

    NEWSポストセブン

  5. 5

    世界が評価 雅子さまの国際感覚

    NEWSポストセブン

  6. 6

    N国のツッコミ警戒?いだてん低迷

    渡邉裕二

  7. 7

    教員いじめ 校長は刑事告発せよ

    上田令子(東京都議会議員江戸川区選出)

  8. 8

    ラグビー「にわかファン」が反響

    BLOGOS しらべる部

  9. 9

    賛否呼ぶ献血PR 批判内容に疑問

    AbemaTIMES

  10. 10

    北朝鮮 米韓に新たな解決策要求

    ロイター

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。