記事

クルド人に対する取り締まり(イラン)

クルド自治区の住民投票に対して、イランのクルド人もこれを歓迎する示威を行ったことは先に報告しましたが、al arabiya net は、イラン軍、革命防衛隊、等が早速クルド人居住地区の各地で、大規模な取り締まりに乗り出したと報じています。

これを報じているのは、サウディ系のメディアですが、イランのクルド人にも自治要求が強く、これを歴代のイラン政府は弾圧してきたことを考えれば、程度の問題はあっても、イラン政府にとっては深刻な問題で、各地での抑圧措置も多分その通りではないかと思われます。

取りあえず、記事の要点のみ
イラン政府は、クルド居住地域の各地で、先日のクルド自治区の住民投票を歓迎してデモに参加した、クルド人数十名の逮捕と抑圧を開始した。

人権団体に近いメディアは、住民投票を歓迎し、クルドの装束をつけて歩いているものなどを各地で逮捕しているが、イラン通信もイラン軍及び革命防衛隊が、イラクとの国境地域、クルド地域に増派され、配備されていると報じている。

クルド組織は、クルデスタン県の各地で、軍や内務省のエリート部隊の増派部隊や武器弾薬を輸送する車両の映像を流している。

通信省はクルデスタン県のネットを切断した由。

イラン当局は、イラクのクルド自治区の独立がイランおクルド人のみならず、アハワズのアラブ系、トルコ系、アゼリ人、バルーチ人等の他の少数民族の独立志向へ波及することを警戒している。
ない非公式の統計では、イランのクルド人は800万人で、8000万人のイラン人口の10%に当たるとされている。

彼らの大部分はクルデスタン県とケルマンシャ―県に居住しているが、西アゼルバイジャン及びイーラム等の他の県にも居住している
http://www.alarabiya.net/ar/iran/2017/09/28/إيران-تقمع-مواطنيها-الأكراد-لتعاطفهم-مع-استفتاء-كردستان.html

あわせて読みたい

「イラン」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    国民議員 無責任な玉木氏に仰天

    篠原孝

  2. 2

    昼カラ実態「過激なキャバクラ」

    NEWSポストセブン

  3. 3

    よしのり氏 堀江氏の主張に賛同

    小林よしのり

  4. 4

    コロナ後遺症だけが特別ではない

    名月論

  5. 5

    北兵士に緊張 5人餓死の異常事態

    高英起

  6. 6

    今では耳を疑う島耕作の転勤描写

    BLOGOS編集部

  7. 7

    玉木代表は合流賛成派に耳貸すな

    早川忠孝

  8. 8

    韓国に完敗した日本のエンタメ

    PRESIDENT Online

  9. 9

    唐揚げは手抜き? 男性発言に疑問

    諌山裕

  10. 10

    優れた人が性癖で失敗する難しさ

    文春オンライン

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。