記事

外食ビジネスが好調すぎて投資できず(T T)

あつまろです。

今年前半は外食ビジネスをしらべていて、いくつか投資の狙いをつけていたのですが、すこし株価が下がったらなーと思いながら次々に外食企業各社の株価が伸びていってしまいました。まず代表的なのは「いきなり!ステーキ」のペッパーフードサービス。年初から5-6倍まで伸びてしまいました。「ここはいいので投資しよう」と思っていながら、ずっと消費者としてモグモグと食べているうちに株価が成層圏まで突き抜けてしまいました。PERも65倍と、とても手が出ません。

次に「串カツ田中」。こちらも2倍超です。もともと株価が高くて、「すこし下がったところで多少高値つかみでも買おう」と思っていたのですが、いまではPER58倍です。同じくとても手がでません。

3番目が「鳥貴族」。上記2社は100店舗クラブなのですが、こちらは500店舗クラブと安定企業の様相であり、高い成長は期待できないものの手堅いかなと思って投資対象候補に入れています。長らく保っていた価格も引き上げを決めています。株価は9月に入ってからポーンと上がってしまいました。PER27倍。

上記3社は投資を前提に考えていまして、その他にも準候補として「かつや」のアークランド。こちらは500店舗クラブを目指す企業。 あと魔の1,000店舗クラブに近づいてはいますが、700店舗台の「餃子の王将」を経営する王将フードサービス、海外事業にも積極展開しようとしている「丸亀製麺」(国内700店舗台)を展開するトリドールも好調です。

あわせて読みたい

「株式投資」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    マリエの「枕営業」告発が、テレビや新聞で完全スルーされる本当の理由

    PRESIDENT Online

    04月20日 12:19

  2. 2

    【読書感想】ニッポン 未完の民主主義-世界が驚く、日本の知られざる無意識と弱点

    fujipon

    04月20日 10:40

  3. 3

    「アルコール提供自粛要請」「土日祝日の飲食店休業要請」大阪府が緊急事態宣言で検討

    BLOGOS しらべる部

    04月20日 19:38

  4. 4

    どうしても飲みたい人々 路上だけでなく電車、喫煙所、オフィスにも増殖

    NEWSポストセブン

    04月20日 16:23

  5. 5

    日米首脳会談 菅首相訪米の重要性を理解できない野党の残念さ

    城内実

    04月20日 09:09

  6. 6

    若くしてスマートな今年の新入社員を絶望させる"化石燃料タイプ"のNG行動

    PRESIDENT Online

    04月20日 16:59

  7. 7

    "都会より田舎の方が便利"に感じたこと「車で移動できる。駐車場代がかからない」

    キャリコネニュース

    04月20日 09:18

  8. 8

    TBS『週刊さんまとマツコ』視聴率が取りにくい枠での成功目指す「逆張り」に期待

    メディアゴン

    04月20日 08:36

  9. 9

    日米共同声明 触れられたのは「台湾」ではなく「台湾海峡」

    緒方 林太郎

    04月20日 14:37

  10. 10

    ワクチン問題 最低足りないことは無くなった 今やらなければいけないこと

    中村ゆきつぐ

    04月20日 08:50

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。