記事

米個人消費支出、8月の伸び0.1%止まり

[ワシントン 29日 ロイター] - 米商務省が29日発表した8月の個人消費支出(季節調整済み)は前月比0.1%増と、7月の0.3%増から勢いが鈍化した。

市場予想と一致した。ハリケーン「ハービー」の影響で自動車の購入が減った。

また米連邦準備理事会(FRB)が物価の目安としているコア個人消費支出(PCE)価格指数は前年同月比で2015年11月以来の低い伸びとなった。第3・四半期国内総生産(GDP)が前四半期から勢いを失うことを示唆した。

コアPCE物価指数は前月比0.1%上昇。4カ月連続で0.1%上昇となっている。前年同月比は1.3%上昇と、7月の1.4%上昇から鈍化した。

ただ軟調な統計を受けても、FRBが今年12月に利上げするとの見方はあまり変わっていない。FRBのイエレン議長は26日、インフレの不確実性がある中でも利上げを継続する必要があると述べた。

三菱UFJフィナンシャル・グループ(MUFG)の首席エコノミスト、クリス・ラプキー氏は「米経済情勢は最近のハリケーンによってかなりの打撃を被ったことを示している」としたうえで、「FRBは賢明にも第3・四半期の景気のソフトパッチ(一時的な軟化局面)に目をつぶるだろう」と語った。

CMEグループのフェドウォッチによると、市場関係者が織り込む12月の利上げ確率は直近で約71%。統計発表前は76%だった。

個人消費は米経済の3分の2以上を占める。8月の数字は涼しい気温の影響で冷房需要が減ったことも反映した。

8月のインフレ調整後の個人消費は前月比0.1%減と、1月以来初めてマイナスとなった。

商務省当局者は、8月の統計がハービーの影響を反映していると指摘。ただ統計においてハービーの要因だけを切り離すことはできないとした。データを入手できなかったもの、またはハリケーンの影響を完全に織り込んでいないものについては推計値を調整したと述べた。

ハリケーンの影響を受けていない部門は好調に推移していることも明らかになった。9月のシカゴ地区購買部協会景気指数が65.2に上昇。受注残高が29年ぶりの高水準になる中、市場予想の58.5を上回り、過去約3年で2番目に高い水準となった。

8月の内訳は、耐久財が1.1%減。商務省当局者は、新車の売り上げが減ったことが主な押し下げ要因だったと述べた。

8月の個人消費支出は、ハリケーンが第3・四半期の経済成長を抑制することを示す最新の兆しとなった。第2・四半期GDPは3.1%増と好調な伸びを示し、個人消費が大きな押し上げ要因だった。8月下旬にテキサス州を直撃したハービーは鉱工業生産と住宅建設、住宅販売に響いた。9月上旬にフロリダ州を直撃したハリケーン「イルマ」で経済はさらに弱含むとみられる。エコノミストらはハリケーンが第3・四半期GDPを最大0.6%ポイント押し下げる可能性があるとみている。ただその後は復興活動で第4・四半期GDPは持ち直すとの見方だ。

ハービーはまた、所得にも響いたとみられる。8月の個人所得は前月比0.2%増と、7月の0.3%増から鈍化した。賃金・給与は横ばい。7月は0.5%増加していた。貯蓄は5229億ドルと、16年12月以来の低水準に落ち込んだ。7月は5248億ドルだった。

バンク・オブ・ザ・ウエストの首席米国エコノミスト、スコット・アンダーソン氏は、ハリケーンの影響による操業停止などを受け、た失業を背景に「全米レベルで前月の賃金の伸びはゼロになった」と指摘した。

*内容と写真を追加して再送します。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    強行放送!緊急事態宣言下の24時間テレビは「ジャニーズ祭り」

    渡邉裕二

    08月04日 08:04

  2. 2

    中等症めぐり政府の揚げ足を取る毎日新聞 いい加減な記事を出すのは許されるのか

    中村ゆきつぐ

    08月04日 08:26

  3. 3

    コロナ禍で迷惑行為をするのは一部の人たち JR北海道も列車内での飲酒の自粛を呼び掛けよ

    猪野 亨

    08月04日 08:35

  4. 4

    北海道の医療崩壊を見た医師「来週から東京で多くの重症者が出てくるが入院できない」

    田中龍作

    08月03日 19:41

  5. 5

    「日本の携帯大手と正反対」ネトフリが幽霊会員をわざわざ退会させてしまうワケ

    PRESIDENT Online

    08月03日 16:00

  6. 6

    「横浜独立」で神奈川県は困らないの?-県と市はよきライバルに

    松沢しげふみ | 参議院議員(神奈川県選挙区)MATSUZAWA Shigefumi

    08月04日 08:36

  7. 7

    二階幹事長“首相の続投望む国民多い”発言に「どこの国?」「幻聴では」と失笑の嵐の異論」

    女性自身

    08月04日 09:50

  8. 8

    患者対応をめぐる行政と開業医の役割分担 国会議員がルール化する必要性を橋下氏指摘

    橋下徹

    08月04日 12:14

  9. 9

    東京都心に住むコストをケチってはいけない

    内藤忍

    08月04日 11:37

  10. 10

    来るべき自動車産業戦国時代を勝ち抜ける日本がなぜEVなのか?

    ヒロ

    08月03日 11:52

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。