記事

小池さんが出るかどうかで勝敗は決まる

もうここ連続選挙の記事ばかり。劇場型は確かに面白い。

いやはや、安倍政権を倒すためなら、いや選挙に受かるためなら、安倍さんよりもっと右系の小池さんの希望の党(ベンチャー)に民進党(一流上場企業)を売り払ってしまうんですね。追い込まれた民進党、窮鼠猫を嚙むような無茶な行動でしょうか。正直共産党の潔さがかえって美しいです。結局政治家にとって政党組織って助成金をもらうためだけに必要なものなのかな。

まあ共産党と協力しようとした政党ですからこの行動もわからないでもないのですが、本当ただ政治家になりたいのか政策で日本を良くしたいのかどちらなのと言いたい。でも確かに政治家は受からなければただの人だし、それこそ自民党も組織の統制がしっかりしているだけで人の幅は広いからな。

さあ民進党の9条主義のリベラル派はどうなりますかね。自分のポリシー捨てて公認要請しますかね。そしてそれを希望の党は断ることがあるのでしょうか。いや時間もないしお金もくれたから民進党の議員はきっと全て公認でしょう。お金の関係で前原さんもこれ以上ハシゴは外されないと思います。そして間違いなく立候補者の顔ぶれは第2民進党で、政策の統一はなく具体策もなく都議会のようにイメージなあなあでの選挙を迎えるでしょう。維新はどうなるかな。

昔の記事で小沢さんが提唱したオリーブの木を思い出しました。小沢さんと小池さんは師弟関係で、使えるリーダーのコマがいれば本当こんな野党の協力関係ができるんですね。奇襲をしたつもりの安倍さんも正直ここまでは予想できなかったでしょう。麻生さんもイラついていたな。

問題は小池さんが出るかどうか。今の国会がある限り(解散?)「都政に専念します」と必ず枕詞を言った後に都知事残留を言いますが、完全に出馬は否定しないんですよね。東京の比例区という情報もありますが、小泉進次郎さんは出てくださいと煽ってます

これは意見が分かれるでしょうが、私は小池さんがここで都知事を辞して国政に出るようなことがあったら希望の党は多分大敗すると踏んでいます。だって小池さん仕事放り投げすぎ、それこそ自分の希望の党だもん。まあそれでも小池さんがいいと思う人、いや安倍さんが嫌いな人はいるでしょうが、さすがに選挙の無駄遣い含めて1年でやめることを普通の有権者は無責任と感じると思うのですが。もちろんマスコミがどちらにつくかで決まるでしょうけど。

外交含めた実力では安倍さん。もりかけ含め人格のクリーンなイメージでは小池さん。ただそのイメージは都知事選の時よりは明らかにくすんでいます。そして少なくとも実際仕事ができるリーダーではありません。でも選挙は風。今はまだどちらに吹くのか微妙です。だって小池さんのAI、一般の常識は通用ません。

あわせて読みたい

「希望の党」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「ワクチン2回打てば安心」と思い込む高齢者が引き起こす社会の不和

    NEWSポストセブン

    09月19日 19:43

  2. 2

    目に見えないコロナとの戦いには「孫子の兵法」が有効

    自由人

    09月19日 22:49

  3. 3

    <オダギリジョー脚本・演出・編集>連続ドラマ『オリバーな犬』に危惧

    メディアゴン

    09月20日 10:32

  4. 4

    敬老の日 自民党総裁選⑺ 年金改革 河野氏提案の最低保障年金導入で消費税大増税???

    赤池 まさあき

    09月20日 08:28

  5. 5

    自民OB・舛添要一氏「岸田文雄総裁なら“疑似政権交代”のような雰囲気出せる」

    NEWSポストセブン

    09月19日 11:56

  6. 6

    潜水艦の契約破棄問題 米仏豪の行方を予想

    ヒロ

    09月20日 10:44

  7. 7

    笑い話では済まなかった商標の世界の仁義なき戦い。

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

    09月20日 08:37

  8. 8

    恒大集団(エバーグランデ)破綻で中国不動産バブル崩壊か

    藤沢数希

    09月19日 09:40

  9. 9

    SNSで敢えて「時差投稿です」と言い訳 背景に日本社会の同調圧力の強さ

    内藤忍

    09月19日 13:00

  10. 10

    ヒートアップする総裁選 すべては菅首相と二階幹事長の決断のおかげ

    早川忠孝

    09月19日 15:35

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。