記事

クルド独立巡る住民投票、自治政府議長が「賛成多数」と表明

[バグダッド/エルビル(イラク) 26日 ロイター] - イラク北部のクルド自治政府で25日実施された独立の賛否を問う住民投票を巡り、自治政府を率いるバルザニ議長は26日のテレビ演説で、イラクからの独立賛成が多数を占めたと明らかにした。また、イラク中央政府に対し、自治政府への制裁を示唆する代わりに対話に応じるよう求めた。

現地のテレビ局によると、賛成票は大多数となり、90%を超えたもよう。最終結果は27日までに判明する見通し。

住民投票の実施には、イラクや欧米諸国のほか、隣国トルコ、イランも強く反対していた。

イラクのアバディ首相は25日、クルド自治政府の住民投票は違憲だとして、自治政府側と対話する用意はないと表明。トルコ政府は投票を強行したクルド自治政府に対し、経済・軍事面での制裁をちらつかせている。

バルザニ議長は演説で「われわれは困難に直面するかもしれないが、それを乗り越える」と述べ、住民投票の結果を尊重するよう主要国に求めた。

議長は先に、住民投票に拘束力はないが、クルド自治政府のイラクからの平和的な独立をイラク中央政府や周辺国と交渉する根拠になると説明している。

あわせて読みたい

「クルド人」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    周庭氏連行の瞬間を捉えた写真

    田中龍作

  2. 2

    イソジン会見 同席医師に違和感

    三田次郎

  3. 3

    コロナ致死率は世界的に低下か

    中村ゆきつぐ

  4. 4

    うがい薬問題 誤解の連鎖に呆れ

    青山まさゆき

  5. 5

    離島で初の死者 沖縄で3人が死亡

    ABEMA TIMES

  6. 6

    桑田と荒木 球児への言葉に違い

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

  7. 7

    舛添氏 利権で動く専門家に苦言

    舛添要一

  8. 8

    藤井7段 最年少17歳で棋聖の凄さ

    大村綾人

  9. 9

    「日本は核保有国と共犯」に反論

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  10. 10

    れいわはN国党に助言を請うべき?

    早川忠孝

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。