記事

カタルーニャ州独立巡る住民投票、スペイン政府は阻止に自信

[マドリード/バルセロナ 25日 ロイター] - スペインのカタルーニャ自治州が10月1日に予定している独立の是非を問う住民投票について、スペインの政府高官2人は25日、投票阻止に向けて十分な措置を講じており、投票結果が有効性を持つことはないとの見通しを示した。

スペイン政府は住民投票が憲法に反するとの声明を発表。現地に警察官を配置し、投票阻止の訴訟を起こしている。

政府はこの数週間、投票阻止に向けた対策を一段と強化。公的資金の使い道について管理を厳格化し、州当局者の身柄を拘束したほか、選挙用のチラシも押収した。さらには住民投票に関与した公務員には罰金を科すと警告し、州の選挙委員会は先週解散された。

高官の1人は「10月1日には投票所がいくつか設けられ、投票ののまね事が行われるかもしれない」と述べた上で、投票は手続きが信頼性を確保できず、成立しないだろうと述べた。

高官2人によると、カタルーニャ州は正式な選挙委員会や投票箱、投票用紙がなく、透明性のある人口調査や選挙資材を欠いている。

先の高官は「ベネズエラや北朝鮮ですら投票結果を認めないだろう。仮にこの2カ国が認めても、カタルーニャ州の独立にとって追い風になるとの確信は持てない」と述べた。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「FIREブーム」は昭和バブル期のフリーターブームに似ている

    内藤忍

    09月18日 14:15

  2. 2

    新型コロナの影響で「九九」の勉強がおろそかに 顕在化するコロナ禍の子どもへの影響

    石川奈津美

    09月17日 08:07

  3. 3

    先進国唯一の異常事態 「安値思考」から抜け出せない日本 - 渡辺 努 (東京大学大学院経済学研究科教授)

    WEDGE Infinity

    09月18日 10:45

  4. 4

    自民党総裁選 所見演説や記者会見等 候補者4名の中で「高市ピカイチ」

    赤池 まさあき

    09月18日 14:39

  5. 5

    堀江貴文「コロナ禍に資格の勉強を始める人が見落としている根本的な間違い」

    PRESIDENT Online

    09月18日 14:24

  6. 6

    東京都医師会の尾崎会長 自身の医院でなぜ陽性者を受け入れていないのか

    NEWSポストセブン

    09月18日 17:04

  7. 7

    9月にバラエティが続々終了 最終回を民放各局が注視する理由

    NEWSポストセブン

    09月18日 10:08

  8. 8

    男性パートナーの得意な家事「皿洗い」に女性は不満?意識のギャップを防ぐカギは【9月19日は育休を考える日】

    ふかぼりメメント

    09月18日 08:50

  9. 9

    自民党政権の危機管理の失敗【2】後悔のない対策

    山内康一

    09月18日 08:43

  10. 10

    「河野首相だけは絶対に阻止すべし」自民党の実力者4Aが密約を交わした残念すぎる理由

    PRESIDENT Online

    09月18日 10:48

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。