記事

ドバイで「空飛ぶタクシー」の試験開始、世界初の導入目指し

[ドバイ 25日 ロイター] - アラブ首長国連邦(UAE)のドバイは25日、空飛ぶタクシーに使用するドローン(無人機)の試験飛行を開始した。世界初となるドローンタクシー導入を目指している。

ドローンはドイツのボロコプター社が開発。2人乗りのヘリコプターに似た形状で、屋根部分の大きなリングに18基のプロペラが付いている。試験飛行は無人で行われた。

ドローンの最大飛行時間は30分。予備バッテリーなどのほか、最悪の事態に備えてパラシュート2個が積まれるなど、安全対策も講じている。ボロコプター社は5年以内の運用開始を目指しているという。

空飛ぶタクシーについては、エアバスが2020年までに自動操縦機の導入を目指しているほか、米グーグルの共同創始者ラリー・ペイジ氏が支援するキティ・ホークや、ウーバーも開発を手掛けている。

UAEはハイテクを活かした未来志向の社会を目指して他のアラブ諸国との差別化を図っており、これまでに地域初の無人運転鉄道システムやロボット警官を導入。アラブ世界をイノベーションでリードする方針を示している。

(※原文記事など関連情報は画面右側にある「関連コンテンツ」メニューからご覧ください)

あわせて読みたい

「ドローン」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    新幹線でのパソコン作業に唖然

    常見陽平

  2. 2

    中国の年金使い込み 大変な事態

    団藤保晴

  3. 3

    れいわが野党共闘を変える可能性

    田中龍作

  4. 4

    理不尽に米国大使を批判する韓国

    木走正水(きばしりまさみず)

  5. 5

    「解雇できない」嘆く企業に疑問

    紙屋高雪

  6. 6

    Netflixがもたらした画期的な点

    ヒロ

  7. 7

    オリラジ中田を起用したNHKの罪

    文春オンライン

  8. 8

    東芝子会社 約200億円の架空取引

    AbemaTIMES

  9. 9

    高学歴な人がなぜ成功できないか

    内藤忍

  10. 10

    AirPods Pro 不具合が続出した訳

    S-MAX

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。