記事

クルド自治区の住民投票

イスラエルを除けば、大げさに言えば世界中の殆どの非クルド勢力が反対していた、住民投票は無事?25日に行われ、投票時間を1・5時間も延長して終了した模様です。

この間、大きな事件はキルクークの周辺等で、ペシュメルガとしアーア派民兵の間での小競り合いがあった程度で(死傷者はない模様)、平穏のうちに終わった模様です。

但し、キルクークを支配するクルド行政当局は、投票後同市に外出禁止令を敷いた由。

この投票に対してイバーディ首相は、その結果にコメントもしなければ、その結果に基づいて行動することもないと語ったよし。

他方イラク議会は、イラク軍に対して、キルクーク等の混住地帯に展開するよう要請した由

またイラク軍は25日、トルコ・イラク国境方面で、トルコ軍との大規模な合同演習を始めると発表した。これに先立ち、双方の参謀長が24日アンカラで協議をした由。

他方、クルド地域に面した国境地帯で、それぞれ軍事演習を行っていたトルコとイランに関しては、トルコ大統領は、今後国境の閉鎖や石油の通過禁止等、クルドに対する制裁を徐々に強めていくと語ったとのことで、またイランは国境を閉鎖したとの報道を否定し、検問所は未だ開いているとした由

http://www.alarabiya.net/ar/iran/2017/09/25/إيران-تعلن-إغلاق-حدودها-البرية-مع-إقليم-كردستان.html
http://www.alarabiya.net/ar/arab-and-world/iraq/2017/09/26/العبادي-لن-ننقاش-نتائج-الاستفتاء-أو-نتعامل-معه.html
http://www.aljazeera.net/news/arabic/2017/9/25/العراق-يعلن-بدء-مناورات-عسكرية-واسعة-مع-تركيا
http://www.alquds.co.uk/?p=796800

取りあえずは以上で、投票結果の発表が待たれますが(大方は賛成多数と見ている)、先ずはこれだけ緊張した投票にしては、大きな騒擾もなく、スムースに行ったようで、ある意味で感心です。

勿論、問題は今後の関係者の動きで、軍事行動の可能性も含めて未だまだ安心はできそうにありません。

あわせて読みたい

「クルド人」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    倉持由香 給付金100万円受け取り

    BLOGOS しらべる部

  2. 2

    きゃりー父「投稿に責任を持て」

    文春オンライン

  3. 3

    コロナの陰で反ワクチン派が台頭

    木村正人

  4. 4

    抗体簡易検査は「お金をドブに」

    中村ゆきつぐ

  5. 5

    黒人暴行死と特殊なアメリカ社会

    ヒロ

  6. 6

    再々委託も 電通・パソナに疑惑

    田中龍作

  7. 7

    よしのり氏 まゆゆは本物だった

    小林よしのり

  8. 8

    河井夫妻「Xデー」は6月18日か

    五十嵐仁

  9. 9

    ウソ見抜けぬ人もネット使う時代

    シロクマ(はてなid;p_shirokuma)

  10. 10

    ブルーインパルス 文字を描いた?

    河野太郎

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。