記事

シンガポール初女性大統領 予想外の反発

1/2

画像を見る写真)就任式に臨むシンガポールヤコブ・ハリマ新大統領
出典)シンガポール大統領府

大塚智彦

【まとめ】

・シンガポールに初の女性大統領(第8代)が誕生。初代大統領以来のマレー系。

・リー・クアンユー首相とその一族による世襲に近い支配の印象を薄め、政権基盤を強化する狙いがある。

・「リー王朝支配」や「リー一族の内紛」などに市民は反発、抗議集会が開かれ「初の女性大統領」誕生も色あせている。

【注:この記事には複数の写真が含まれています。サイトによっては全てが表示されず写真の説明と出典のみが残っていることがあります。その場合はJapan In-depthのサイトで記事をお読みください。】

シンガポールマレー系ハリマ・ヤコブ前国会議長(63)が史上初めて女性の大統領として無投票で選出され、第8代大統領に就任することが決まった。

画像を見る
写真)聾唖施設を訪問するハリマ・ヤコブ大統領 2017年9月16日
出典)シンガポール大統領府

シンガポールの大統領職は最高裁長官や警察総監、国防長官、司法長官など政府高官の任命権や国庫準備金関連の権限などごく限られた職権しか有しない極めて象徴的、名誉的な役職に過ぎない。

しかし人口568万人(2017年4月)のシンガポールは中国系国民が74%と圧倒的多数を占め、マレー系13%、インド系9%と続く多民族国家であり、「民族の調和」を基本政策として掲げている。

画像を見る写真)マーライオンとシンガポールの高層ビル群.
Photo by ペウゲオト

このため名誉職である大統領にも「過去5回大統領に選出されていない民族の人物が次の大統領の候補となる」というリー・シェンロン首相による昨年の法律改正で、今回はマレー系候補者の選出が前提とされていた。

大統領選には5人が名乗りを上げたものの、2人はマレー系以外、2人のマレー系実業家は民間人の場合の「資本5億シンガポールドル(約400億円)」以上の企業の会長か最高経営責任者の経験者」という資格要件を満たさなかった。

このため選挙管理委員会は国会議長経験を持つマレー系女性のハリマ女史を「政治家として3年以上の政府要職経験者」という唯一の資格保持者として9月23日に予定されていた投票を待たずに「無投票での当選」とした。ハリマ女史は大統領としては初代のユスフ・イサク大統領(1965~1970年)以来のマレー系大統領となった。

 画像を見る
写真)ユソフ・イサク元シンガポール大統領
出典)シンガポール大統領府

11日に会見したハリマ女史は「結果として無投票になったが私は当選を約束されていたわけではない。シンガポール国民のために最善を尽くすという考えは選挙の有無に関係ない」と意欲を見せた。

あわせて読みたい

「シンガポール」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    致命傷にはならないだろうが、やはり菅さんが受けた傷は深い

    早川忠孝

    02月25日 19:06

  2. 2

    スター・ウォーズファンたちが熱狂の『マンダロリアン』 日本のサムライ影響?

    BLOGOS映像研究会

    02月26日 07:09

  3. 3

    「過去最大の赤字よりマズい」電通が五輪中止より恐れている"最悪のシナリオ"

    PRESIDENT Online

    02月25日 19:10

  4. 4

    愛知のリコール不正疑惑、維新の「組織的な関与」の有無と責任について

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    02月26日 09:43

  5. 5

    迷走続ける菅政権 首相を苦しめる「成り上がり」のジレンマ

    御田寺圭

    02月25日 10:59

  6. 6

    「パラ選手を宣伝だけに使うな」―一年延期で契約終了―

    笹川陽平

    02月26日 08:21

  7. 7

    総務省の接待問題は森友・加計学園疑惑と同じ構図 首相の責任も重い

    畠山和也

    02月26日 09:10

  8. 8

    根絶された病気が再出現の恐れも コロナで加速する医療崩壊

    田中龍作

    02月26日 08:08

  9. 9

    【読書感想】ロシアを決して信じるな

    fujipon

    02月25日 10:14

  10. 10

    久保田智子44歳 20代で「子供は難しいでしょう」…特別養子縁組で親になるまで 「文藝春秋」3月号「巻頭随筆」より - 久保田 智子

    文春オンライン

    02月25日 15:33

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。