記事

NHKの過去の番組こそ埋蔵金だ

「光の道」を唱えるソフトバンクの孫社長と池田信夫教授は、通信インフラの今後については、考え方がまったく違いますが、お二人が一致しているのは、NHKの過去の番組の解放と活用です。

今はデジタル化で大騒動ですが、デジタル化は、通信事情の問題で、インターネットになれたユーザーからすれば、利便性では過去の延長でしかなく、投資のわりには効果が薄く、しかたなくテレビを買い替えさせられるというものでしかありません。

それよりは、NHKの過去番組を公開し、誰もがいつでも検索して視聴できるようにするほうがはるかに、視聴者の利益、また社会貢献につながってきます。

教育にも活用できます。教育に限っても、NHK教育テレビは教材の宝庫です。見逃した番組、かつては興味なかったけれど、今となっては見たいドキュメンタリー、日本の美しい風景を紹介している番組は、環境映像ともなります。

佐々木俊尚さんが、iPodが音楽を変えた、いつでも、どこでも、好きな音楽が聴けるようになり環境化した、だから音楽は流行で選ぶのではなく、自分の好みや気持ちで選ぶようになったということを『電子書籍の衝撃』で書かれていましたが、映像についてもそういう時代になるということです。ある意味では、テレビ番組が書籍のようになっていくということです。

普通に考えれば、これだけ通信技術が進展した時代に、国民の資産としての過去の番組を自由に見ることができないほうが実に不思議で、NHKは国民資産をわざわざ蔵の奥に死蔵させてしまっていることになります。

NHKは、オンデマンドのサービスはあることはあるのですが、池田信夫先生がご指摘のように「使い物になりません」おそらく利用者はきわめて限られているはずです。NHKオンデマンドが公開されたときには期待感があり、サイトに訪れてガッカリしたきおくが今でも残っています。

問題は通信業界ではなく放送業界だ - 池田信夫
NHKオンデマンド

このNHKオンデマンドは、池田先生がご指摘のように民放連が「民業圧迫だ」として妨害し、総務省が独立採算を求めるなどの制限を行ったために使えないものになってしまっったのです。いくら反対しても、時代は確実にそちらに向かっていきます。ただそういった時代に日本が本来持っている強味やチャンスを活かせず、乗り遅れていくだけです。

まったく、おかしな話で、電波を免許で独占し、しかも携帯などに比べれば格安の電波料で事業を展開しておいて、視聴者の資産である番組を自由に見る権利よりは、利権を主張するというのは、理解の範囲を超えてしまっています。
もし、この資産を無料で、いつでも利用できるようにすれば、教育も変わります。日本の家電メーカーもより便利にオンデマンドを「テレビ」で便利に見ることができるように動くはずです。もちろん民放にもすぐれた番組はありますが、民放の過去番組は、民放の資産であり、それを活用するかどうかは、民放のそれぞれが決めることです。

また、昨日発表されたグーグルTVのようなものの普及が一挙に進むはずです。孫社長がおっしゃるような電子教科書もつくるコンテンツがつくりやすくなります。OSはグーグルでもなんでもいいのです。利用者が多く、より高度な利用がなされていれば、あるいは社会的な基盤づくりが整っていれば、利用を促進する技術で世界一になることも決して夢ではないと思います。

また池田先生がおっしゃっているように、版権フリー化を行えば、リッチな映像がいくらでもつくれ、それこそ、海外向けに流せば日本の観光誘致にも使えます。麻生政権の時に強調された、産業競争力としてのコンテンツ産業の発展を促すはずです。

経済波及効果もあり、コンテンツを軸に、産業の進化をはかり、国際競争力を高めることにもつながります。

そのためには、規制緩和です。政府がお金をかけずに、文化資産としてのNHKの過去番組を公開させる法案、著作権問題をクリアする法案を通すだけです。

記事をブログで読む

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    安倍政権下でおかしくなった霞が関 自民党の良心は失われてしまったのか

    早川忠孝

    06月24日 08:39

  2. 2

    NYT「中国製ワクチンには効果が無い」と指摘 接種国で感染状況が悪化

    ABEMA TIMES

    06月24日 15:08

  3. 3

    ウガンダ選手団2人目の陽性者の持つ意味

    大串博志

    06月24日 08:11

  4. 4

    池袋暴走死傷事故・飯塚被告の“記憶違い”の写真  

    NEWSポストセブン

    06月24日 17:10

  5. 5

    河野大臣がワクチンめぐるデマ流布に言及 不妊については「科学的根拠がない」

    河野太郎

    06月24日 11:12

  6. 6

    緊急事態宣言の解除後からコロナ感染者数が増加 苦境に立たされる菅首相と自民党

    早川忠孝

    06月24日 22:30

  7. 7

    関係者・スポンサーに忖度ばかりの五輪・パラリンピックは「古き自民党政治」の象徴か

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月24日 09:26

  8. 8

    バッハIOC会長の来日が早まる可能性=武藤五輪組織委事務総長

    ロイター

    06月24日 21:15

  9. 9

    「ネットワーク生かし現場の声を都政に届ける」公明党東京都本部代表高木陽介氏

    安倍宏行

    06月24日 18:29

  10. 10

    夫婦別氏に関して最高裁の2度目の判断 現行の夫婦同氏制度は「合憲」

    赤池 まさあき

    06月24日 08:32

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。