記事

小池新党に日本のこころ・自民党副大臣参入 政党は選挙互助会?

都議会選挙で圧勝した小池さん。また新たな手を打ってきました。(小池氏が日本のこころに触手伸ばした理由とは… 現職・元職優先で比例票掘り起こしも 自民や維新に広がる警戒感

政党は選挙互助会。選挙に受かるためのものであればポリシーは関係ない。いや大きな大義がずれていなければ細かい部分は多様性で構わない。実際それが自民党と言われればそうでしょう。以前自民党が負けたのも細かい部分のずるさに有権者が嫌気を強く感じたためと思いますが、外交含めた安倍自民党の大義が評価されているから今があるのでしょう。

今回日本のこころ、自民党副大臣が小池新党への合流を行なったのは、選挙対策、そう選挙に受からなければ大義がいかに優れて見えていても政治家は意味がないと言うまさに現実からでしょう。栃木の民主党元職や群馬の中曽根元総理のお孫さんなんかも今後動くのでしょうか。まだ目が離せません。いや本当選挙は一寸先は闇です。

小池さんが行った政策、オリンピック問題、豊洲移転問題、代表変更問題。正直出てきた結果は小さなお金を減らそうとしての大きなお金と時間の無駄遣い、新たな情報隠しだったことは一面の事実です。この一年の結果・実績に大きなものはなく、理念も正直ハリボテだと私は感じています。それでも選挙に受かるために協力すると言う行動、これもある意味自民党出身者、そして様々な党を渡り歩いてきた小池さんの腕なんでしょう。何かはわかりませんが、東京都、日本を新たに発展させるための大義が小池新党にはあるのかもしれません。(ただ元幹事長音喜多氏も知らないのでしょうが)

小池さんが東京都知事になられた時、都民は自民、民進含めた既存政党にNoを突きつけ、新たなリーダーを模索しました。その結果は先ほど書いた通りですが、まだハリボテは見破られてはいないようです。ある意味外野から見るのは興味深いです。

理念、大義がなければダメだと思う私は選挙に受かることができないあまちゃんなんでしょう。

あわせて読みたい

「小池百合子」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    iPhone12 ProMaxからiPhone13 ProMaxに買い替えた結果

    永江一石

    09月27日 14:35

  2. 2

    米タイム誌が評価した隈研吾氏の新国立競技場が「負の遺産」に

    渡邉裕二

    09月27日 09:00

  3. 3

    不誠実な政治家は国民が生んだ?菅首相の弁論回避が合理的になった理由

    物江 潤

    09月27日 10:26

  4. 4

    詐欺が増加する不動産取引 司法書士はリスクに見合う仕事なのか

    内藤忍

    09月27日 15:28

  5. 5

    スーパーシティって何だ?

    ヒロ

    09月27日 10:32

  6. 6

    世襲だらけの非自由非民主党の総裁選は選挙の顔で選ぶのか

    篠原孝

    09月27日 18:40

  7. 7

    次の総理・世論調査 「立憲支持者も河野1位」の驚愕

    田中龍作

    09月27日 14:50

  8. 8

    TPPの厳しいハードルを迅速にクリア出来るのは中国か?台湾か?

    船田元

    09月27日 14:56

  9. 9

    緊急事態宣言とまん延防止措置、30日で全面解除の方針固める 政府

    ABEMA TIMES

    09月27日 20:09

  10. 10

    【読書感想】スポーツとしての相撲論 力士の体重はなぜ30キロ増えたのか

    fujipon

    09月27日 11:28

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。