記事

「女性ものの下着店にいる男の人なんなの?」訴えが物議 「自意識過剰」VS「男性は店外へ出るべき」

女性用の下着売り場で、男性がひとりで物色していたならば、ちょっと違和感はあります。では、カップルならばOKでしょうか。9月18日のはてな匿名ダイアリーに、「女性ものの下着店にいる男の人なんなの? 」という投稿がありました。

下着売り場に変質者でもいたのかと思いきや、カップルで下着売り場に来る男性に対して「やめてほしい」と訴えています。(文:篠原みつき)

ブラジャー探してる真横に知らない男がいるストレスを考えたことがあるか

男性が売り場にいるのはまずい?
男性が売り場にいるのはまずい?

投稿者はアウトレットモールに訪れた際、3店ほどある下着店のすべてにカップルがいて、不快な思いをしたとのこと。

「自意識過剰と言われるかもしれないけど、こっちが自分に合うサイズのブラジャーあるかなーって探してる真横に知らない男がいるストレスって考えたことあるのかな?」

さらに「それとも私が知らないうちに下着ってそんな秘めるものじゃなくなっちゃったの?」と言い募り、とにかくやめてほしいと訴えました。ちなみにお店では買わず、通販サイトで購入したとのこと。

これに対してはてなブックマークが300以上つき、「自意識過剰」を初めとして、様々な反応がありました。

「自意識過剰だわ。誰も増田(投稿者)のサイズなんて気にしてないし二度と会わないだろうから気にしてる方がおかしい」
「別に下着屋だけに来てるわけじゃなく、いろんな店をふたりで巡るうちのひとつだからな」

また、「カップルにとって周囲の人間なんかみんなNPC(編注:ノンプレイヤーキャラクター)。彼女(彼氏)といる時は他の買い物客がいて気まずいなんてことは考えてない、目に入ってない」という声もありました。

フィッティングルームはカーテン1枚越しに上半身裸になる

恥ずかしながら、筆者も夫と一緒にランジェリー店で下着選びをすることがあるので、この批判を見てちょっと反省しました。ただ、コメントにもあったように「いろんな店をふたりで巡るうちのひとつ」ではあります。

それでも、投稿者に共感し「気まずいでしょう。男性は店外へ出るべき」「わかる。カップルがいると買うの諦めたり、帰るまで待つ」という声もあります。

考えてみればフィッティングルームはカーテン1枚越しで上半身裸になるので、見ていないとはいえ気になる人はいるでしょう。悲しいかな、女性はバストのサイズで品定めされる場面もあるため、レジに並んでいるときに横に来られるとイヤという声もありました。「自意識過剰」と否定せず、「気にする人もいる」くらいの理解は必要かもれません。

中には「男性下着売場で奥さん方が旦那や息子の下着を選んでいるのは普通なのに、女性下着売場に男性がいるのが変、というのも変な話だよな」という声も。パートナーの下着選びは、男性側から1人ではしにくいことは確かでしょう。

あわせて読みたい

「下着」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    旧民主の悪夢 八ッ場ダムに脚光

    早川忠孝

  2. 2

    バレーのジャニ依存 海外で批判

    WEDGE Infinity

  3. 3

    台風19号にみる野田前首相の英断

    早川忠孝

  4. 4

    避難所のホームレス拒否は差別

    大西連

  5. 5

    台風時に多摩川で泳ぐ男性に批判

    文春オンライン

  6. 6

    「命を守れ」で途方に暮れる都民

    やまもといちろう

  7. 7

    日本がラグビー界に衝撃 海外紙

    文春オンライン

  8. 8

    ラグビー日本代表選んだ韓国選手

    NEWSポストセブン

  9. 9

    横浜・鶴見川 今後も氾濫の危険

    かさこ

  10. 10

    竹島巡る韓国・北朝鮮の自爆行為

    高英起

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。