記事

ウェブ時代のセルフブランディング

リンク先を見るネットがあれば履歴書はいらない-ウェブ時代のセルフブランディング術 (宝島社新書)
著者:佐々木 俊尚
販売元:宝島社
発売日:2010-01-09
おすすめ度:画像を見る
クチコミを見る

献本ありがとうございました。佐々木俊尚さんが書かれたウェブ活用術の一冊です。

このブログをはじめたのが、2004年ですが、ブログをはじめたのは、セルフブランディングというか、自分自身のパーソナル・ブランディングの意図もありました。

マーケティングの現場仕事は、どちらかというと裏方であり、本でも書かないと、名前が表にでることはほとんどありません。特に外部からプロジェクトに参加しているとそうなります。
それに、それぞれのプロジェクトでは、秘密保持契約を結ぶとうのが一般的であるために、経験したことを詳しく語ることも難しいという微妙な立場にいるということもあります。だからブログに出会ったときは、これはセルフブランディング、あるいはパーソナルブランディングを行う絶好のメディアだと思い、買きはじめました。

当時と比べると、現在は、ブログだけでなく、SNSも普及し、またツイッター人気も高まってきていて、セルフブランディングの手段がずいぶん増えました。
ツイッターって、きっと日本に向いているメディアじゃないかと思いますが、佐々木さんのおっしゃるように、ウェブは、継続すること重要なので、いきなりブログを毎日書くのは困難としても、ツイッターの140文字のつぶやきなら、気軽にエントリーすることも、継続することもできます。
ちなみに、右のプロフィールの下に、私自身のツイッターへのリンクを貼りましたので、よろしくお願いします。佐々木さんが、「ブログは講演会場で、ツイッターはパーティ形式の立食会」と表現されているのはぴったりですね。

なぜセルフブランディングが必要になってきたのか、またセルフブランディングに成功するとどんなことが起こるのかについては、この本を読んで頂くとして、最初に「エゴサーチ」に関して書かれています。自分の名前たハンドルネームを検索窓に入れて検索して、どれぐらいの件数がヒットするか、またなにが書かれているか調べてみるということです。

そのなかで名前の重要性のご指摘がありましたが、本当にその通りです。「大西宏」という平凡な名前は、同姓同名の方もいらっしゃいます。
小学校の時に絵で表彰され、朝礼で名前を呼ばれた時も、同姓同名の人がいたので、黙っていたら後で、なぜでなかったのかと先生にしかられましたが、自分でなければ大恥ですからね。
また、パナソニックごご出身でいろいろ講師をやっていらっしゃる方がおられるようで混同されることがあります。こればかりは、本人のせいではいのでご容赦ください。

単純に「大西宏」で検索すると、とんでもない数がヒットしますが、「大西宏のマーケティング・エッセンス」をグーグルで検索しても、9万件以上がヒットします。お時間があればやってみてください。これもほぼ6年間継続してきたからだと思います。リンクがリンクを呼んで、どんどん広がってきたということでしょう。
講演もセルフブランディングにつながりますし、いろいろな人と出会い、また知り合えるので、もっとやりたいのですが、ぜひ気軽にお声をかけてください。

閑話休題。『ネットがあれば履歴書はいらない』は、読みやすい本であり、セルフブランディングの意義、またそのためのための方法や、いろいろなコツが分かりやすく書かれているので、お奨めできる一冊だと思います。

記事をブログで読む

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    在宅勤務で生産性低下した国は日本だけ? 背景に対面コミュニケーション依存の働き方

    非国民通信

    08月02日 15:12

  2. 2

    男性視聴者の眼福になっても女子選手が「肌露出多めのユニフォーム」を支持する理由

    PRESIDENT Online

    08月02日 15:27

  3. 3

    何をやっても批判される「老夫婦とロバ状態」の日本

    内藤忍

    08月02日 11:52

  4. 4

    「幻の開会式プラン」を報じた週刊文春が五輪組織委の"圧力"に負けずに済んだワケ

    PRESIDENT Online

    08月02日 10:36

  5. 5

    この1週間を凌げば、オリンピックが終わります。もうしばらく我慢しましょう

    早川忠孝

    08月02日 14:37

  6. 6

    コロナ軽視派「6月で感染者数減少」予想大ハズレも、重症者数が大事、死亡者数が大事とすり替え

    かさこ

    08月02日 10:29

  7. 7

    中国が支配するディストピア 香港の大量国外脱出「英国だけでも5年で最大83万人超」予測

    木村正人

    08月02日 18:29

  8. 8

    ワクチンの効果が着実に出ている中での一律の行動自粛要請は不適切

    岩屋毅

    08月02日 11:28

  9. 9

    家庭環境の差が自由研究にも…小学校の「夏休みの宿題」に存在価値はあるか

    ABEMA TIMES

    08月02日 09:58

  10. 10

    橋下徹氏 五輪をやると国民の行動制限が効かなくなることを想定していなかったのか

    橋下徹

    08月02日 16:48

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。