記事

ネットカフェで過ごすなら、マンションを借りることができる?

素朴な疑問だと思いますが、皆さまなら次の質問に、どうお答えになりますか。
ネットカフェで寝てシャワーも浴びたらどう考えても1日2000円以上はするよね。1ヶ月すれば、6万円もかかることになる。6万円もあったらけっこういいマンションが借りられるのになんでネットカフェで過ごすの?
これは、なにも小学生の疑問ではありません。なんと竹中平蔵さんが感じ、なぜ、マスコミはネットカフェ難民を取り上げるのか、マンションに住めばいいじゃないかとお怒りなのだそうです。
金融日記「改革」はどこへ行った?―民主党政権にチャンスはあるか― 竹中平蔵

世間常識的に言えば、普通は、呼び方は地方によって異なりますが、敷金とか、礼金とか、保証金とか、家賃以外に、最初に6ヶ月分ぐらいのお金が必要です。URなら3ヶ月分でしょうか。さらに保証人が必要になります。手持ち資金があまりないと、その負担は大きいですね。
それよりは、派遣切りにあった人たちにとって致命的だと思うのは、勤務先が決まっていなければ、マンションは貸してはくれないということです。
家賃が滞るリスクのある人には大家さんも貸したくありませんからね。それに家賃6万円で、就職を探す拠点として交通の便のいい「けっこういいマンション」の物件を探すのも大変そうです。

保証人がいない、あるいは勤務先がないということで、一日2000円未満で過ごすとなると、東京ではわかりませんが、大阪なら愛隣地区に行けば、なんとかなります。でも若い人が、愛隣地区の共同部屋のホテルに住むとは思えませんね。
ほんとうに、6万円も一ヶ月に使えるなら、マンションが借りることができるというのなら、一度、リストラされたので勤務先がない、保証人もアテがない、最初に支払う保証金も持っていないと言って、不動産屋さんに相談してみたらどうでしょうか。

学者として、まあいろいろ説を述べるのは結構ですが、政治を語るのなら、それぐらいの常識は持っておいたほうがリアリティがでてくると思いますね。いやそれでも、十分マンションの貸し手はあるとおっしゃるのなら、ネットカフェ難民の人たちに、ぜひ教えてあげてください。

記事をブログで読む

トピックス

ランキング

  1. 1

    アビガン承認煽る声に医師が苦言

    中村ゆきつぐ

  2. 2

    賭け麻雀苦言の労連トップが朝日

    和田政宗

  3. 3

    羽田で4人感染 ブラジルから到着

    ABEMA TIMES

  4. 4

    森法相の国会答弁ねじ曲げに呆れ

    大串博志

  5. 5

    安倍首相の言葉と行動大きく乖離

    畠山和也

  6. 6

    アベノマスクが唯一果たした役割

    田嶋要

  7. 7

    処分軽い黒川氏 裏に記者クラブ

    田中龍作

  8. 8

    パチンコ店団体の執行部総辞職へ

    東京商工リサーチ(TSR)

  9. 9

    誹謗中傷の規制急ぐ政治家を危惧

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  10. 10

    首相を猛批判 小泉今日子に変化?

    女性自身

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。