記事

東芝、メモリ子会社を日米韓連合に売却決議 WD譲歩拒む 

[東京 20日 ロイター] - 東芝<6502.T>は20日開いた取締役会で、半導体子会社「東芝メモリ(TMC)」を、米系ファンドのべイン・キャピタルと韓国半導体大手SKハイニックス<000660.KS>を中核とする「日米韓連合」への売却を決議した。午後に正式発表する。米ウエスタンデジタル(WD)<WDC.O>は、土壇場の交渉で東芝と決裂した。複数の関係筋が明らかにした。

関係者によると、東芝は21日に再び取締役会を開きベイン・SK陣営との契約について決議し、同陣営と契約する見通しだ。

TMCの買収でべイン・SK陣営と競合していたWDは、交渉の最終段階で、将来のTMCの議決権保有に関する東芝側の要求を拒んだという。

19日の段階でWDは、TMCの議決権保有を全面的に放棄し、産業革新機構(INCJ)と米系ファンドのコールバーグ・クラビス・ロバーツ(KKR)<KKR.N>、日本政策投資銀行(DBJ)で構成する新「日米連合」が約2兆円の提案を行った。べイン・SK連合との競合は、両陣営のリードが二転、三転するデッドヒートを経て、ゴール直前でWD側はべイン・SK連合に対して再び優位に立った。

ただ、「議決権の全面的な放棄」というWD側の提案が、どの程度の期間まで効力が及ぶのかなどについて東芝とWDとの間で折り合いがつかなかったと、交渉関係者は明らかにする。

6月にいったんは優先交渉先に選ばれたべイン・SK連合を中核とする日米韓連合の買収スキームは、当初、INCJとDBJが加わる予定だった。

ただ、WDが今年5月、同意のないTMCの売却に反対し、国際商業会議所の国際仲裁裁判所に売却差し止めを申請。WDの主張が仲裁裁判所に認められた場合TMCの買収が無効になるリスクを敬遠して、INCJとDBJが東芝に対し最終契約はできないと主張し、交渉はストップしていた。

このためベインとSK陣営は、WDとの係争が決着するまでの間、INCJとDBJが出資を見送り、代わりに米アップル<AAPL.O>など米IT有力企業が6000億円近い資金拠出するスキームを東芝側に提案。前週13日にはベイン・SK陣営との交渉を加速する覚書を交わした。

別の関係者によると、土壇場における東芝とWDとの交渉不調を懸念した経済産業省の担当者が、20日未明の段階でべイン・SK陣営側にTMCの買収条件について一段の譲歩を求めるなど、2兆円規模の買収劇を巡る攻防は、ぎりぎりの段階で急転直下する展開となった。

*内容を追加しました。

(布施太郎、浜田健太郎)

あわせて読みたい

「東芝」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    時代遅れの感が否めないほど低画質なサブチャンネル放送 NHKの五輪中継に苦言

    諌山裕

    07月31日 15:52

  2. 2

    どうして日本から敢えて海外移住するのか?

    内藤忍

    07月31日 11:03

  3. 3

    感染者4000人超に マスコミは五輪報道からコロナによる医療崩壊報道に切り替えるべき

    早川忠孝

    07月31日 17:57

  4. 4

    緊急事態宣言下で爆発している今の状況での延長なんて反感しか産まない ただ政府だけに責任押しつけるな 

    中村ゆきつぐ

    07月31日 08:58

  5. 5

    無法地帯になってきた空港と選手村 感染爆発が止まらないのも道理

    田中龍作

    07月31日 08:43

  6. 6

    歌舞伎×ジャズピアノ、タップダンスにイマジン…五輪開会式はなぜ変化球で攻めたのか

    毒蝮三太夫

    07月31日 08:05

  7. 7

    ゆうちょ銀行 東証の新区分プライム市場に不合格 上場株式は量よりも質の時代へ

    川北英隆

    07月31日 09:49

  8. 8

    「"おじさん構文"でも大丈夫」部下とのLINEが苦手な人がやるべき"シンプルな解決策"

    PRESIDENT Online

    07月31日 09:40

  9. 9

    全国の新規感染者が1万2000人超、4日連続で過去最多

    ABEMA TIMES

    07月31日 20:13

  10. 10

    「彼らを誇りに思う」アイリスオーヤマ会長が感激した"クビ覚悟"という社員の行動

    PRESIDENT Online

    07月31日 14:54

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。