記事
  • S-MAX

iOS 11新機能:iPhoneやiPadで新しくなったコントロールセンターの使い方を紹介!一部アプリなどのショートカットが編集でき、1ページですっきり便利に【ハウツー】

画像を見る

iPhoneなどの新プラットフォーム「iOS 11」のコントロールセンターを紹介!

既報通り、Appleは19日(現地時間)、iPhoneやiPadなど向け最新プラットフォーム「iOS 11」の正式版を提供開始しました。さまざまな機能追加や仕様変更が実施されていますが、その中から今回は新しくなった「コントロールセンター」について紹介したいと思います。

コントロールセンターはホーム画面で画面の下端から上に向かってスワイプ(なぞる)と現れるメニュー画面で、Wi-FiやBluetooth、画面回転などのオン・オフを切り替えるボタンや電卓やカメラなどのショートカットボタン、画面の明るさなどが変更できました。

これまでは一度コントロールセンターを表示してからさらに右にスワイプする複数ページ構成になっていましたが、これが1ページにまとめられてわかりやすくなったほか、ショートカットボタンに登録できる機能も増えました。またiPadではアプリ履歴(タスク切換)と一体化しています。

画像を見る 画像を見る

これまで通りに画面の下端から上に向かてスワイプするとコントロールセンターが表示


上記の右の画面が新しくなったiPhoneのコントロールセンターです。左上に「機内モード」や「モバイルデータ通信」、「Wi-Fi」、「Bluetooth」のスチッチボタンがあり、その下には「画面回転ロック」と「おやすみモード」のスイッチボタン、さらに下には画面ミラーリング「AirPlay」があり、右上には「ミュージック」、その下に画面の明るさと音の調整バー、最下段にカメラなどのショートカットボタンがあります。

機能としてはこれまでとほぼ同じですが、1ページにまとめられてすっきりしたのが違いとなります。また画面の明るさと音の調整バーはこの画面で上下になぞるだけでも調整できますが、感圧機能「3D Touch」で強めに押すと全画面で微調整が可能になっています。

画像を見る 画像を見る

明るさの微調整(画面=左)と従来通りのiPhoneのアプリ履歴(画面=右)


iPhoneではこのようになっており、ホームボタンを2回連続で押すとアプリ履歴が表示されて、過去に使ったアプリに素早く切り替えることができる操作体系はそのままです。

一方で、iPadではホーム画面下部にmacOSにあるランチャー機能「Dock」が導入され、コントロールセンターとアプリ履歴が統合されました。そのため、ホーム画面の下端から上にスワイプする操作とホームボタンを2回連続で押す操作のどちらでも同じ画面が表示されます。なお、iPadのアプリ履歴は上にスワイプすると消せます。

画像を見る

iPadではコントロールセンターとアプリ履歴が統合


またコントロールセンターのショートカットボタンは編集でき、「設定」→「コントロールセンター」→「コントロールをカスタマイズ」にて最初に登録されている「カメラ」や「電卓」、「タイマー」、「フラッシュ」以外に「アラーム」や「Wallet」、「メモ」、「ボイスメモ」、「画面録画」などの機能を追加し、ボタン配置も編集可能となっています。

画像を見る 画像を見る

設定のコントロールセンターからショートカットボタンの編集が可能


画像を見る 画像を見る

ショートカットボタンは左端に縦に並んでいる「+」を押すと追加され、「-」を押してから「削除」を選べば削除に


画像を見る 画像を見る

ショートカットボタンの配置もドラッグで編集可能


なお、コントロールセンターの設定で「App内でのアクセス」をオンにしておけば、ホーム画面以外の各アプリ利用時でも画面下端から上にスワイプすればコントロールセンターが表示されます。

最後に簡単にiPhone 7 PlusにてiOS 11のコントロールセンターを使っているところを動画で紹介しておきます。

これまで意外とコントロールセンターの存在自体を知らないでiPhoneなどを使っている人も周りにいたりして、たまに教えていたりしましたが、使いやすくなったのを機会にもう少しきっちり使いこなす人が増えてくれればいいなと思います。



動画リンク:https://youtu.be/WIWagM5GMXM

記事執筆:memn0ck


あわせて読みたい

「iOS」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    「Mr.慶應」性犯罪で6度目の逮捕

    渡邉裕二

  2. 2

    再び不倫 宮崎謙介元議員を直撃

    文春オンライン

  3. 3

    テレビ劣化させる正義クレーマー

    放送作家の徹夜は2日まで

  4. 4

    案里氏 法廷で昼ドラばりの証言

    文春オンライン

  5. 5

    公務員賞与0.05か月減に国民怒れ

    わたなべ美樹

  6. 6

    4連敗の巨人 原監督に欠けた潔さ

    NEWSポストセブン

  7. 7

    急速に進みだした日本企業のM&A

    ヒロ

  8. 8

    ユニクロ+J高額転売でも売れる訳

    南充浩

  9. 9

    日本沈没ドラマ化に思わぬ批判

    女性自身

  10. 10

    相次ぐ遅刻 憲法を軽んじる自民

    大串博志

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。