記事

旧モデルからiPhoneXに買い換えるなら、iPhone7とiPad Proにしたほうがライフスタイルは広がるぞ

先日、こんななにげにtweetをしたら爆発してしまいました。


バズったときの特徴としてクソリプが湧いてくるのだが、今回の場合「買い換え」と書いているのに勝手に「新しくスマートフォンを買う」と理解して「スマホがどれくらいライフスタイルが広がるか分かってないおっさん、アホか」というのが目立った。ほとんど若年層で、日本語能力がヤバイ。日本大丈夫か。

iPhoneXはもちろん金とデバイスとPCとWi-Fiに不自由してない層が買うのは経済回すのにどんどんやってもらっていいわけだが、金もPCもない若年層が熱に浮かされて借金して(キャリアで分割にしたら格安SIMも使えない)iPhoneX買ったからって、3日で顔認証とか飽きるし生活は全く変わらないよって言いたいだけなのです。

実際Suicaの機能とかガラケーには標準装備されていたし、Androidの多くにも付いてる。Suicaカードをスマホケースに入れれば同じだろ。無線充電のQi(チー)は10年くらい前に実用化されてAndroidではフツーです。ほぼ全面ガラスも格安スマホのシャオミでさえとっくに作ってます。↓


取り立てて珍しくない機能なのに14万円のiPhoneXに搭載されたのが世界初みたいに受け止めて、「最新のスマホを所有したい」とか、それApple教に洗脳されてるだけだろと。

ところで実は自分はiPhoneSEは売れないと予想していましたが、これは外しました。

iPhoneSEは失敗作で売れないと思う理由(という予想ハズレ)

自分の予測は「大市場である中国で売れない → ハズレ」なのでしたが、実際には中国ではiPhoneはシェアをめちゃくちゃに落としましたが(ここはあたり)、日本や先進国ではリーズナブルな価格でそれ以上に馬鹿売れ!!!特に日本では最新型を販売できないY!mobileやUQモバイル
などの格安SIM会社ではこれをメインに売って売って売りまくりです。UQモバイル
で試算してみたらiPhoneSE32GBで新規契約。データ6GBで5分以内なら国内通話が何度でも無料というパターンでiPhoneSE込みで月額3,758円!!!

安っ!!自分はiPhoneの契約でSoftBankにギガモンスターで月々8703円も払ってるぞ。しかもiPhone7 PlusはAppleストアで買ったから回線のみだ。w

実際のところ、スマートフォンの機能としてはSEでもiPhoneXでも同じで変わってないのである。はじめて携帯電話を持ったとき、その携帯電話をスマホに変えたとき、そしてそれがサクサクと動くようになった時はそれぞれ生活スタイルが大きく変わったのを感じたと思うが、いまはもう行くところまで行っているので生活に大きな変化は生じません。

Suicaが使いたければケースにSuicaカード入れれば良いだけ。SEでも指紋認証も搭載している。旧モデルからの買い換えを考えていて大きな画面サイズが欲しいなら、iPhone8の中身はiPhone7とほぼ同じなので値下げされたiPhone7を買った方がずっと賢いと思う。そのため、おそらくiPhone7がかなり売れるのではないかと推測しています。

iPhone3GSのサービスが日本で始まったとき、真っ先に購入してから毎年新機種をネタで買っているわたしですが、今回ばかりはiPhoneXは高すぎて馬鹿馬鹿しいからスルーしてiPhone8 Plusを予約しています。その代わり今年はiPad Pro10.5やAppleWatch Series2を買ってお布施は払いました。

限られた予算でデジタルライフを広げるなら

6月にこういうエントリー書きました。

キャリア版(ソフトバンク)iPad Pro10.5を待ちなしで買った秘技と、とりあえず使ってみた感想

外出時にはMacBookを持ち歩いていたが、テザリングしないとあかんのと、やはりちょっと重いのでこれを買ってみたわけですが、自宅では母艦のiMac27″の次に使うのがコレです。キーボードはわりと重いので取り外して本体だけで使っていますが、軽いし速いし最高。画面が大きいからゲームも楽ちんでRetinaだから映画も綺麗。5.5のiPhoneの画面で動画見たりゲームしたりは凄いストレスだもん。

日本時間だと明日の20日午前2時リリースのiOS11ではiPad用のが専用になるはずで、キーボードつければほとんどPCとして使えるようになる。しかもキャリアで買うとiPhoneのデータ通信量を分け合えるのでかなりお得・・・・自分の場合は↑のエントリーに書きましたけど、月3838円で筐体と通信費込みです。

本当にデジタルライフを広げるなら、機能的にはなんら変わらないiPhoneX買うよりも、iPhone7(SEならもっと安い)とSIMスロット付きiPad Pro10.5を買う方がいろんなことができるはずです。金額的にもiPhoneXとほとんど変わらない。スマートフォンに加えてタブレットを持ったときには確かにライフスタイルは変わりました。


最初はイマイチかと思ったけど、いまはけっこう気に入ってオススメにしています。

繰り返すけど、いろんなデバイスをすでに持っていたり、デスクトップもラップトップもPCもあるしという人は、iPhoneX買ってもいいと思うんですよ。最初の二日くらいはドヤ顔ができるかもしれない。w 「iPhoneX買ってブログ書いてアフィリエイトで稼ぐ」とか言ってたクソリプもあったけど、はっきりいうがそれはない。ww 何千人も同じ事書くわ。

しかし、パソコンも、下手したら家にWi-Fiもない若者は優先順位が違うと思うんですよ。まあそれでも買う人は買うだろうからあとは勝手にしてください。ばいなら。

以前から面白いということで興味あったこの本がKindleの本日のセールなので当然買いました。楽しみに読む

あわせて読みたい

「iPhone X」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    組事務所は禁煙 変化するヤクザ

    BLOGOS編集部

  2. 2

    徴用工めぐり文大統領が無能発言

    木走正水(きばしりまさみず)

  3. 3

    紀平梨花 練習のため親が家売却

    NEWSポストセブン

  4. 4

    黒木華を監督が両断「ヘタクソ」

    BLOGOS編集部

  5. 5

    花田優一氏が離婚 元義父は激怒

    女性自身

  6. 6

    現役医師「妊婦加算の何が悪い」

    中村ゆきつぐ

  7. 7

    キオスク消滅? Amazon超小型店舗

    後藤文俊

  8. 8

    橋下氏 大阪府議の報酬0円に意欲

    橋下徹

  9. 9

    「宝くじは賭博ではない」に疑問

    おときた駿(東京都議会議員/北区選出)

  10. 10

    立民 安倍政権は沖縄の情がない

    立憲民主党

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。