記事

イラク西部での対IS攻撃の開始

イラク軍がキルクークの南西でal hawija奪還の準備をしていることは先に報告しましたが、今度はアンバール県の西部での攻撃開始です。

イラク軍は16日アンバール県の西で、シリア国境に近いところで、ISが占拠している地域を奪還するための作戦を開始したと発表しました。

作戦地域は県都ラマーディから310km地点のal ratba とqaim の中間の地点で、ISはこの地域に弾薬庫、爆弾製造工場、訓練所、指揮命令所等を擁し、周辺に対するテロの活動拠点になっている由

作戦は、akashatを奪還し 、シリア国境へ至る道路網等を支配することを目標とし、同地域に対しては、イラク空軍が住民宛の作戦開始を知らせるビラやIS戦闘員に投降を呼びかけるものを散布した由。

またal ratbaの近くの砂漠地帯のIS基地を激しく空爆し、カルバラでのテロを計画していたIS戦闘員を殺害した由

http://www.aljazeera.net/news/arabic/2017/9/16/القوات-العراقية-تبدأ-عملية-ضد-تنظيم-الدولة-بالأنبار

https://www.alarabiya.net/ar/arab-and-world/iraq/2017/09/16/العراق-عملية-عسكرية-لاستعادة-مناطق-غرب-الأنبار-.html

確かal hawija 奪還作戦では、4万人の兵員を集結しているはずですが、こちらの方の作戦への参加人数は不明です。

しかし、イラク軍が2正面での作戦を遂行できる能力を有するに至ったということは、その再建が順調に進んでいるということなのでしょうね

あわせて読みたい

「IS(イスラム国)」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    中国ダム決壊危機 世界的影響も

    郷原信郎

  2. 2

    GoToなぜ今か 政府は説明すべき

    青山まさゆき

  3. 3

    れいわ10万円配布案の効果に疑問

    猪野 亨

  4. 4

    松坂大輔が離脱へ 晩節汚すのか

    WEDGE Infinity

  5. 5

    発展に疲弊 シンガポールの若者

    後藤百合子

  6. 6

    感染拡大の裏に軽率さ 医師警鐘

    中村ゆきつぐ

  7. 7

    コロナ楽観予測報道はミスリード

    勝川 俊雄

  8. 8

    西村大臣 PCR陽性率は約5%に低下

    西村康稔

  9. 9

    河野大臣「朝日社説は誤解招く」

    河野太郎

  10. 10

    GoTo開始に国民は混乱「なぜ今」

    内藤忍

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。