記事

米税制改革の要「ビッグ・シックス」、結束にほつれ

[ワシントン 14日 ロイター] - 米税制改革案に大きな影響力を持つ「ビッグ・シックス」の結束がほころび始めたようだ。

ビッグ・シックスの1人であるオリン・ハッチ議員は、税制改革に関する議会公聴会の冒頭で、自身が委員長を務める上院財政委員会は、他の共和党指導部やトランプ大統領側近のためにいい加減に判を押す存在にはならないと述べた。

ビッグ・シックスは9月25日から始まる週に税制改革の枠組み発表を予定しており、財政委員会や下院歳入委員会は同発表をきっかけに税制改革法案の策定に取り掛かる。

ハッチ氏は、ビッグシックスが「上院財政委員会の方向性を決めるものではない」と指摘。「同委員会は法案策定の際にこれまでの税制改革案や枠組みに縛られることはない」との見方を示した。

一部のアナリストは同発言について共和党内における不和の兆しと指摘。投資顧問会社ヴィーダ・パートナーズのヘンリエッタ・トレイズ氏は「(税制改革案の)内容と策定過程における不一致は、策定に関与した下院議員と上院議員との間に亀裂を生じさせている」と述べた。

一方、米下院歳入委員会のケビン・ブラディ委員長は記者団に対し、最終的には妥協点を見つけ「(税制改革を)年末までに成立させる」とした。

ビッグ・シックスはハッチ氏、ブラディ氏のほか、ムニューシン財務長官、ライアン下院議長、マコネル上院院内総務、コーン米国家経済会議(NEC)委員長。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    “愛国芸人”ほんこんが「デマツイート」で提訴される 原告代理人・米山隆一氏は怒り

    SmartFLASH

    07月26日 09:58

  2. 2

    中国、ロシア製ワクチンと立憲民主と共産党 まあ少し可哀想ではあるけど、ブレインが悪いのとセンスがないというだけ

    中村ゆきつぐ

    07月27日 08:26

  3. 3

    野球は7回、サッカーは60分に!若者のスポーツ観戦離れを「時短化」で食い止めろ

    土屋礼央

    07月27日 08:11

  4. 4

    60歳4人に1人が貯金ゼロ 原因は晩婚化による“支出三重苦”

    女性自身

    07月26日 13:23

  5. 5

    作曲家がLGBT差別の杉田水脈氏を肯定…開会式のドラクエ起用に疑問続出

    女性自身

    07月26日 12:26

  6. 6

    東京五輪「手のひら返し」が驚くほど早かった理由 - 新田日明 (スポーツライター)

    WEDGE Infinity

    07月26日 08:17

  7. 7

    配信が充実した東京オリンピック 無観客開催でも十分なお釣りが来る内容

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

    07月26日 08:32

  8. 8

    ソフトバンクG株が連日の新安値、8カ月ぶりに7000円割れ

    ロイター

    07月27日 11:16

  9. 9

    酷暑下の札幌五輪マラソン 市民の冷ややかな声も少なくない

    NEWSポストセブン

    07月27日 09:36

  10. 10

    小山田圭吾の件について考える 作品と作者は別ものか

    紙屋高雪

    07月26日 09:10

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。