記事

ドリーマー在留制度、トランプ氏「民主党と合意近く」

[ワシントン 14日 ロイター] - 幼少期に親と不法入国した「ドリーマー」の在留を認める制度「DACA」を巡り、トランプ米大統領は14日、議会民主党指導部との合意が近いとの認識を示した。

ただ、国境の安全保障対策を合意に盛り込む必要があるとも強調し、民主党をけん制した。前日に議会民主党指導部と協議している。

トランプ氏は記者団に「(合意に)かなり近づいたが、大規模な国境安全保障措置が必要だ」と語った。

ツイッター投稿では「職業を持ち、一部は軍で任務に就く、善良で教育を受け、洗練された若者を追い出したいと本気で考える人はいるのか」と述べ、国外追放を望まない考えをにじませた。

その後フロリダ州に降り立った際には、「ごく短期間で予算や他の方式を採用するのかと関係なく、(メキシコ国境の)壁の資金を確保するという認識が必要だ。さもなくば、われわれは何もしない」と語った。

前日、トランプ氏と協議した民主党のシューマー上院院内総務とペロシ下院院内総務は、壁建設に反対する立場を重ねて表明した。

トランプ氏は、ライアン下院議長やマコネル上院院内総務も、入国管理問題を巡る合意の可能性に関与しており、共和党とともに対処するとした。

トピックス

ランキング

  1. 1

    社長辞任 勝者なき大塚家具騒動

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

  2. 2

    堀江氏 餃子店1千万円支援に苦言

    女性自身

  3. 3

    橋下氏「否決なら住民投票無効」

    橋下徹

  4. 4

    年末年始「17連休案」空振りの訳

    BLOGOS しらべる部

  5. 5

    安倍待望論も? 菅首相は裏方向き

    早川忠孝

  6. 6

    JALの旅行前検査 医師が「ムダ」

    中村ゆきつぐ

  7. 7

    誤報訂正せず 毎日新聞社に疑問

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  8. 8

    毎日の誤報「公正」は口だけか

    青山まさゆき

  9. 9

    若者の提案に上司「立場を失う」

    文春オンライン

  10. 10

    ソニー好決算 PS4や「鬼滅」も

    片山 修

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。