記事

ヒラリー氏の髪の毛に懸賞金、FB投稿者が謝罪

[12日 ロイター] - 元製薬会社幹部のマーティン・シュクレリ氏(34)は12日、ヒラリー・クリントン氏の髪の毛を入手したフォロワーに5000ドル(約55万円)の懸賞金を支払うとした4日のフェイスブック投稿について謝罪した。

シュクレリ氏は、製薬会社チューリング・ファーマシューティカルズの最高経営責任者(CEO)時代にエイズ治療用の寄生虫感染症治療薬「ダラプリム」の値段を5000%吊り上げ、患者や法律関係者を激怒させたことで知られるほか、現在は別件の証券詐欺で判決待ちの状態。クリントン氏と大統領選を戦ったトランプ大統領の支持を公に表明している。

検察は先週、この投稿について「脅迫と嫌がらせの増幅形態」といえるもので、証券詐欺での保釈措置の取り消しに値すると述べた。

同氏は今回の投稿は「下手な冗談もしくは皮肉だった」と釈明。地裁判事に対する書簡で、新刊出版関連のツアーでクリントン氏の髪の毛を入手するよう促したがクリントン氏を脅かす意図はなかったと述べ、襲撃を呼びかけるものではないと速やかに追加の投稿をしたと説明した。

書簡で同氏は「私は暴力的な人間ではなく、これまで暴力行為に関与したことはない。また意図的に他者にそうした行為を促したこともない」と述べた。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    1ヶ月の間にミス相次ぐ 朝日新聞に批判の一方、今後に期待の声

    BLOGOS編集部

    09月16日 18:21

  2. 2

    中村格氏が警察庁長官という人事はひどすぎませんか。安倍・菅内閣による検察、警察人事の露骨な恣意性

    猪野 亨

    09月17日 09:07

  3. 3

    岸田氏が首相になれば真っ向から中国と対立、総裁選の争点になったウイグル人権問題

    木村正人

    09月17日 10:35

  4. 4

    眞子さま、一時金を辞退しても超高級マンションへ 見えてくる「金主」の存在

    NEWSポストセブン

    09月16日 09:07

  5. 5

    毎日使うスマホ機種代をケチる貧乏性。毎日使う重要な道具こそお金をかけるべき!

    かさこ

    09月17日 09:50

  6. 6

    親ガチャ大当たりのはずが…東大女子は教室で震えてた。東大卒たちに聞いた「親ガチャ」のリアル

    キャリコネニュース

    09月16日 06:02

  7. 7

    新型コロナの影響で「九九」の勉強がおろそかに 顕在化するコロナ禍の子どもへの影響

    石川奈津美

    09月17日 08:07

  8. 8

    ガンプラ転売屋とのバトル続く 「Hi-νガンダム」の読み方は?とクイズを出して対抗する店舗も

    キャリコネニュース

    09月16日 12:47

  9. 9

    立ち位置を変える中国 共産党の本質へアイデンティティの回帰か

    ヒロ

    09月16日 12:06

  10. 10

    一部のマスコミは、どうしても河野太郎氏を変人・奇人扱いしたいのかな

    早川忠孝

    09月16日 15:03

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。