記事

サルの自撮り写真の著作権巡る訴訟、収益の一部寄付で和解成立

[12日 ロイター] - 絶滅が危惧されているマカク猿の「ナルト」が6年前に撮影したセルフィー(自撮り)写真の著作権を巡る訴訟で、ナルトが使ったカメラを所有する自然写真家デービッド・スレーターさんが将来この写真から発生する収益の25%を、ナルト含めインドネシアのマカク猿の保護にあたっている慈善団体に寄付することで合意した。

裁判所の外で和解が成立した形で、スレーターさん側と、ナルト側から訴訟を起こしていた動物愛護団体「動物の倫理的扱いを求める人々の会(PETA)が、ともに訴えを取り下げたという。

ナルトが微笑んでいる顔を写したこのセルフィーは、2011年にスレーターさんがインドネシアの保護区を訪れた際、使用可能な状態でおいたカメラを使ってナルトが撮影。スレーターさんがこれを野生動物関連の書籍に掲載したところ、ナルトに全著作権があるとして、書籍が販売された米国でPETAが提訴した。

これを受け、サンフランシスコ連邦判事は、2016年1月、著作権法は動物に適用されないとの判断を下した。

双方は共同声明を発表し「PETAとスレーター氏は、法律を動物にも拡大適用することをともに支持しており、今回の訴訟により重要かつ最新の問題が提起されたとの見解で一致した。双方とも、今後もその実現に向け働きかけていく」と述べた。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    <オダギリジョー脚本・演出・編集>連続ドラマ『オリバーな犬』に危惧

    メディアゴン

    09月20日 10:32

  2. 2

    「ワクチン2回打てば安心」と思い込む高齢者が引き起こす社会の不和

    NEWSポストセブン

    09月19日 19:43

  3. 3

    目に見えないコロナとの戦いには「孫子の兵法」が有効

    自由人

    09月19日 22:49

  4. 4

    敬老の日 自民党総裁選⑺ 年金改革 河野氏提案の最低保障年金導入で消費税大増税???

    赤池 まさあき

    09月20日 08:28

  5. 5

    潜水艦の契約破棄問題 米仏豪の行方を予想

    ヒロ

    09月20日 10:44

  6. 6

    自民OB・舛添要一氏「岸田文雄総裁なら“疑似政権交代”のような雰囲気出せる」

    NEWSポストセブン

    09月19日 11:56

  7. 7

    笑い話では済まなかった商標の世界の仁義なき戦い。

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

    09月20日 08:37

  8. 8

    「ワクハラ」を騒ぎ立てる日本、ワクチン証明を義務化する欧米

    内藤忍

    09月20日 12:53

  9. 9

    恒大集団(エバーグランデ)破綻で中国不動産バブル崩壊か

    藤沢数希

    09月19日 09:40

  10. 10

    河野太郎氏“年金の財源は消費税”発言に「勘弁して」と経済政策に高まる不安

    女性自身

    09月20日 09:47

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。