記事

三菱UFJ、オランダに証券拠点の設置を決定=関係筋

[東京 13日 ロイター] - 三菱UFJフィナンシャル・グループ(MUFG)<8306.T>は証券業務の欧州における新たな拠点をオランダのアムステルダムに設置することを決めた。英国の欧州連合(EU)離脱(ブレグジット)対策として、ロンドンで行っている業務の一部を移管する。複数の関係者がロイターに明らかにした。

午後に発表する。

同社の欧州での証券業務は現在、MUFGセキュリティーズEMEAがロンドンに拠点を構え、約600人の陣容で事業を展開している。

関係者によると、アムステルダムに新たに証券の現地法人を設立するとともに、欧州大陸で顧客の多いパリに支店を開設する計画。ロンドンから数十人が新拠点に移る見通し。

MUFGの広報担当はコメントを差し控えるとした。

MUFGはすでにアムステルダムに商業銀行業務の拠点を設立することを決め、欧州大陸内での支店、現地法人の再編を進めており、「証券業務の欧州大陸の拠点もアムステルダムに置くのが当然」(同社幹部)としている。

関係者によるとアムステルダムでの拠点設立後も、ロンドンにあるMUFGセキュリティーズEMEAは引き続きヨーロッパ、中東およびアフリカ地域の本部としての機能を維持する。

銀行がEU域内で活動するにはいわゆる「EUパスポート」と呼ばれる許可が必要だが、離脱に伴い、金融機関が英国でEU事業を行う権利を失うことが見込まれている。そのため、世界の金融機関はロンドンに代わる新たな拠点としてドイツのフランクフルトやアイルランドのダブリンなどへの事業移転を検討し始めている。

日本の金融機関では野村ホールディングス<8604.T>やみずほフィナンシャルグループ<8411.T>傘下のみずほ証券などが、フランクフルトに新たな拠点を設置する方向だ。

(浦中 大我)

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「スゴイ日本!」ばかりのテレビ五輪放送。在留外国人は東京五輪を楽しめるか

    Dr-Seton

    08月05日 08:29

  2. 2

    なぜ選手が首長を訪問? 名古屋・河村市長のメダルかじりで「表敬訪問」に疑問の声

    BLOGOS しらべる部

    08月05日 18:37

  3. 3

    淀川長治さんが『キネマの神様』を絶賛?CMに「冒涜」と映画ファン激怒

    女性自身

    08月05日 09:07

  4. 4

    ベラルーシ選手はなぜ政治亡命したのか ルカシェンコ政権の迫害ぶりを示した東京大会

    WEDGE Infinity

    08月05日 09:18

  5. 5

    環境省がエアコンのサブスクを検討 背景に熱中症死亡者の8割超える高齢者

    BLOGOS しらべる部

    08月04日 18:05

  6. 6

    ワクチン完全接種5割の8月末まで好転無しか

    団藤保晴

    08月05日 09:02

  7. 7

    東京都、新規感染者数5042人に疑問

    諌山裕

    08月05日 17:42

  8. 8

    テレビ放映権中心に回り夏開催される五輪 舛添氏が改革案を公開

    舛添要一

    08月05日 08:33

  9. 9

    入院制限の前にやることがあるでしょう

    鈴木しんじ

    08月05日 14:09

  10. 10

    ひろゆき「バカほど『自分にごほうび』といってムダにお金を使う」

    PRESIDENT Online

    08月05日 15:33

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。