記事

米国民の67%、ソーシャルメディアが情報源=調査

[8日 ロイター] - ピュー・リサーチ・センターが8日公表した調査では、米国民の約3分の2が「少なくとも一部のニュース」をソーシャルメディアから得ており、10人に2人は情報源として頻繁にソーシャルメディアを活用していることが分かった。

情報源としてフェイスブック<FB.O>、ツイッター<TWTR.N>、スナップチャットなどのソーシャルメディアにある程度依存している米国民の比率は約67%で、2016年の62%から上昇した。

また、今回は調査開始後初めて、50歳以上の成人の55%がソーシャルメディアからニュースを得ていることが分かり、16年の45%から割合が上昇した。

調査リポートはこの点について「全体では微増だったが、より高齢で、より教育水準が低い、非白人といった層の利用増が伸びをけん引した」と述べた。

この割合は、50歳未満では16年と変わらずの78%だった。

利用するソーシャルメディアではフェイスブックがトップで45%、アルファベット<GOOGL.O>のユーチューブは2位で18%、ツイッターは11%だった。

ソーシャルメディアからニュースを得ている非白人は全体の74%で、16年の64%から割合が上昇した。

ツイッターからニュースを得る人の割合は、フェイスブックやユーチューブに大きく差を付けられているものの、ツイッター利用者の間では74%と、16年の59%から上昇した。

トピックス

ランキング

  1. 1

    宮崎美子の才色兼備ビキニに脱帽

    片岡 英彦

  2. 2

    ブラタモリに失望 忘れられた志

    メディアゴン

  3. 3

    官邸がTV監視? スクープに称賛も

    BLOGOS しらべる部

  4. 4

    菅首相が最優先した反対派の黙殺

    内田樹

  5. 5

    マイナンバーカードが2ヶ月待ち?

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  6. 6

    ほんこん 政治的発言をする理由

    マイナビニュース

  7. 7

    新しい生活様式嫌がる日本医師会

    御田寺圭

  8. 8

    元民主・細野氏らデマ拡散へ揶揄

    文春オンライン

  9. 9

    机叩き…橋下氏語る菅首相の会食

    ABEMA TIMES

  10. 10

    飲み会の2次会 死語になる可能性

    内藤忍

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。