記事

裸の王様

【写真】

土屋プロデューサーのインタビューをふと思い出した。
例の「テレビはバカに見せるもの」というヤツだ。
テレビらしい割り切りぶりだと思ったが、一方で昨年、ゴールデンの
視聴率でNHKがトップを取ったことが話題にもなっている。
中身の薄いバラエティが敬遠されたわけだから、少なくともゴールデンの
視聴者は民放が思っているほどバカではなかったということだ。

ところで、同様のことは書籍についても言えるだろう。
「分かりやすい」というのと「中身が無い」というのは違う。
そもそも、書き手の頭の中には、何かしら伝えたいモノがあるはずで、ジャンルが
何であれ、本とはそれを伝えるための手段であるはず。
そういうものがあれば、難解だろうが読みやすかろうが、熱のようなものが伝わってくる。

一方で、とりあえず話題にはなるでしょう的な対談本や、ほとんどライターが
やっつけたような本は、手に取った瞬間、死んでいるのがすぐわかる。

僕個人について言えば、頭の中に今とは違う社会のイメージがあって、それをいかに
分かりやすく伝えるかに常に腐心している。
なので、「こういう企画がおススメですよ」的な話が来ても、悪いけど他でやってよ
としか言えない。それは僕の伝えたいモノではないから。

世の中には「半日で書く」と豪語する人もいる。
どうせ読者はその程度のものしか読まないのだ、とターゲティングするのはご自由だが
振り向いたら誰も付いてきていませんでした、なんてことにはならないようにご注意を。

「王様は裸だ」と言ってくれる人は、たぶん良い人だ。

記事をブログで読む

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    立憲民主党は代表が交代しても共産党との「共闘」を検討すべきだ

    田原総一朗

    12月03日 09:02

  2. 2

    思い通りにならなければ批判?企業の「毅然とした対応」を求める人々

    赤木智弘

    12月03日 13:15

  3. 3

    渡航の自由を「要請」で制限する憲法違反(未遂)。日本政府の「要請グセ」は大問題だ

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    12月03日 09:30

  4. 4

    新体制で雰囲気も明るくなった立民 タブーだった消費税勉強会にも参加OKに

    田中龍作

    12月03日 09:16

  5. 5

    オミクロン株出現で米中対立の最前線となったアフリカに眠る「血のダイヤモンド」とは

    木村正人

    12月02日 11:56

  6. 6

    「ZOOM」をめぐる商標バトル 終わりが見えない戦いに

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

    12月03日 09:31

  7. 7

    アベプラ出演で化けたテレ朝・平石直之アナ “ポスト田原総一朗”の討論番組を期待

    宇佐美典也

    12月02日 12:00

  8. 8

    きな臭いウクライナと台湾問題 ウクライナがNATO加盟ならロシアとの関係は致命的に

    ヒロ

    12月03日 11:22

  9. 9

    飲食店が売っているのは「料理」ではなく「笑顔」

    内藤忍

    12月02日 14:57

  10. 10

    見据える必要も出てきたプーチン後のロシア - 岡崎研究所

    WEDGE Infinity

    12月02日 14:37

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。