記事

山尾志桜里議員の離党は残念だ ますます議員として活躍してもらいたい

 山尾志桜里議員は、民進党の幹事長に抜擢されたと思いきや、文春による「不倫」報道により、自ら引いたということでした。

 しかし、それよりも前から、民進党内では、足の引っ張り合いがあり、醜態をさらしていましたが、最後は、党に迷惑を掛けないためということで幹事長職に就けなくなりましたが、山尾氏を応援していた立場としては非情に残念です。

前原民進党 山尾志桜里幹事長構想が破綻 挙党態勢ではなかったの?

 もとより横浜市長選挙での疑問符の付くような行動はありましたが、安倍政権の批判の急先鋒として名を上げた山尾氏ですから、自民党と対峙するという意味では、それでも今の民進党の中では逸材でした。

私は安倍自民党政権の追求の先頭に立ってもらいたい

[画像をブログで見る]

 さて、その山尾氏が離党ということになりました。これもまた残念なことです。無所属議員では国会での活動の場が限られてしまいます。日本の政治においても大きなマイナスです。

 ところで、私は山尾氏の離党は残念だとは思うし、ましてや議員辞職などとんでもないことだと思っています。

 世論として「不倫」には厳しいものがあり、そういった観点からは、民進党までもが支持を減らすということにもなりかねないことから、山尾氏の離党は避けられないという判断もやむを得ないとは思います。

 こういった世論には、どうにも不合理なものを感じざるを得ないのも事実です。汚職議員であろうと当選してしまうのが今の日本の政治の現状です。汚職の疑惑を抱えたまま、あるいは全てを秘書のせいにしても、当選してしまうのですが、週刊誌にのぞき見的なことを書かれると支持を失うという構図は、どうなのかなと思います。

 私に対しては、今井絵理子氏や宮崎謙介氏に辞職せよと批判してきたではないか、山尾氏に対しては黙りかという批判があるようです。

 しかし、私は、今井氏に対しては不倫をしたから辞職せよ、などと述べたこともないのですが、どうして、そのような誤解が生まれるのでしょうね。

今井絵理子氏の不倫騒動 議員としての資質の方が問題 自民党が選挙目当てに擁立したことこそが問題だ

「橋本氏が主張するように既に別居状態で夫婦関係が破綻しているというのであれば、その夫婦関係をどのようにけじめをつけるのかという問題はありますが、まだ籍が入っているから不貞(不倫)だという騒ぎ方は、ピント外れのように思います。

 むしろ、今井氏、橋本氏が真剣なのかどうかであって、それが真実、真剣に考えているのであれば、それはそれで1つの選択であり、議員としてどうかとまでは私は言いません。もちろん辞職どうこういう問題ではありません。」

 宮崎謙介氏の問題は、議員でありながら育休を取ると議員活動をサボることを宣言しておきながら、その影で不貞を働いていたということで、もはや議員たる資格もないところまで来ていたのですから、私は宮崎謙介氏は辞職すべきと主張したものです。

自民党は宮崎謙介氏を辞職させるか、「離党」でごまかすのか 公募議員の顛末

 他にも不倫報道をされた議員もいますが、私は不倫だけで議員辞職すべきと主張したことはありません。

中川俊直議員の不貞問題と離党というけじめのつけ方 自民党の体質そのもの

上西小百合さん 議員辞職を拒否ですか 候補者選びの責任は維新の会にある

 議員活動に穴を空けていないのであれば、私は「不倫」というそれだけで辞職すべきとまでは思わないということです。

 議員のくせにそんなことをしているヒマがあるなというのも暴論で、議員も1人の人としてプライベートな生活はあります。その内容の是非の問題であって、ヒマがあるかどうかの問題ではありません。

 実際に次の選挙で当選できるかどうかは、もとより有権者の判断ですが、それは選挙のときに問われることであって、それ以上のものではありません。

 もっとも選挙での問われ方が、前述したように、汚職には甘く、「不倫」報道には厳しいという状況に不合理さを感じるところですが。

議員としての問題行動の重さ ≠ 責任の取り方 自民党の論理は違う

 私は、山尾議員には無所属議員になろうともいずれ、民進党か他の政党かはともかく、活躍できるポジションに復帰してもらいたいと願っています。

あわせて読みたい

「山尾志桜里」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    橋下氏 任命拒否の教授らに苦言

    橋下徹

  2. 2

    給付金効果はあったが見えぬだけ

    自由人

  3. 3

    すすきの感染 酒飲みにうんざり

    猪野 亨

  4. 4

    官僚へ負担どっち? 野党議員反論

    BLOGOS しらべる部

  5. 5

    処理水の安全 漁業側が自信持て

    山崎 毅(食の安全と安心)

  6. 6

    iPhone12かProか...売り場で苦悩

    常見陽平

  7. 7

    日本における次世代の目玉産業は

    ヒロ

  8. 8

    コロナ巡るデマ報道を医師が指摘

    名月論

  9. 9

    岡村結婚の裏に涙のエレベーター

    文春オンライン

  10. 10

    学術会議に深入りしない河野大臣

    早川忠孝

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。