記事
  • krmmk3
  • 2017年09月07日 08:07

葬儀で思うオールドメディアの力

1/2
「今回は大変だったねぇ、困ったことがあったらいつでも言ってね、力になるから」
「ありがとう、さっそくなんだけど、困ったことがあるのですよ。夕べはほとんど寝てないし、皆さまの接待でお酒飲んでフラフラだし、おまけに腰と踵が痛み出して歩きづらい。だから、誰かわたしをおんぶするか引っ張るかして家まで連れてって~!」

みんな逃げていきました。なぜだ!?

と、いうわけでやっと一息つきました。ボチボチ再開します。ただ、再開ネタの予定だった特撮話は書きたいことが多くなってきたので後回し、ちょっとだけ葬儀の話をさせてください。

前回お知らせしました通り父が亡くなりましたが、それが先週の木曜日。当然お通夜に葬儀を行わなければなりませんが、「うまく予定を詰めれば土曜日お通夜、日曜日葬式と組めるんでない? 予定きつくても日曜日お通夜は十分できる。それなら弔問客も来やすいから、大勢の人に来てもらえるだろう。こりゃいい塩梅だ]と計画たてていたのですが、連絡した葬儀の担当者さん

「土曜日お通夜、日曜日葬式はともかく日曜日お通夜はやめたほうがいいですよ。月曜日は友引ですから、葬式を嫌がる人もいます」
「でも、お経を頼むウチが檀家やっているお寺の宗派では、友引とか気にしないんですよ、だから大丈夫でしょう」
「でも、来賓の方にはそういう人もいますからねぇ」

と渋い顔。で、お寺に連絡をとると、お通夜だろうと葬式だろうと日曜日はダメ、の一転張り。結局月曜日お通夜、火曜日葬式、水曜日初七日! という後回しの厳しいスケジュールとなってしまいました。ようするに、お寺の方で日曜日は他に用事があるので九に入ったウチの件は後回しにしたい、ということだったようです。父は長年にわたってそのお寺を支えることに尽力しており、その貢献度を考えると一番後回しにされることにはちょっと納得がいかないのですが、スケジュールはお寺最優先ですから仕方ありません。さすがに少し悪いと思ったのか、「初七日は繰り上げで葬儀の後にまとめてやりましょう」と提案してきました。が、後でまとめてと言っても葬儀と一体でやるのではなく、振る舞いを含めて葬儀が全部終わってから場所を改めてやるだけなのでこちとら疲れきったところにまたお経なわけですからもうヘロヘロ。で、冒頭の状態になったわけですよ。

それでも、ここまでは無事済みました。もちろんこれからは各種手続きの山、遺産の分割、そしてなにより恐ろしい相続税が待っているというわけで、どれだけ目減りするかを考えると先が不安で仕方ありません。父がいなくなったことより減った資金で家や店を維持していけるかの方が恐いです。ですが、そこらへんはまぁこちらの話ですので詳しく書くのはやめておきましょう。

さて話はお通夜。土日にできると思っていたアテがはずれ、月曜日となると果たしてどれだけの人が来てくれるやら。母や葬儀担当者の想定した人数は相当の規模で、「こんなに来るの? 土日ならともかく平日だよ。席も通夜振る舞いも余ってどうしようもなくなるんじゃない?」と不安いっぱい。まぁ余るのが普通らしいので仕方ないのですが、わたしの主義としてはそういうムダは嫌いなんで、特に食べ物なんか必要以上に余らせたくないんですけど。

そうした不安と不満の中のお通夜当日、1時間前になっても誰も来ません。さすがに心配になってくると、40分前くらいからボチボチと弔問客が訪れ始めます。誰も来ないんじゃないかという心配さえあったのですが、ああ、良かった、と思ってると・・・。

あわせて読みたい

「新聞」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    新型コロナ感染者数が過去最多も 病院のひっ迫状況を強調するだけの尾身茂会長に苦言

    深谷隆司

    08月01日 17:19

  2. 2

    コロナはインフルエンザ程度?インフルエンザで死ぬかと思った24歳の時の話

    かさこ

    08月01日 09:14

  3. 3

    「日本人の給料はなぜ30年間上がっていないのか」すべての責任は日本銀行にある

    PRESIDENT Online

    08月01日 16:13

  4. 4

    五輪の「祝賀モード」は選挙で政権に有利になるのか?減り続ける菅総理のポスターと自民党の焦り

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    08月01日 11:04

  5. 5

    資格と能力は違う?資格や履歴書が充実していても使えない人材多い日本

    ヒロ

    08月01日 11:28

  6. 6

    バッハ高笑い!?東京五輪「やってよかった」が77%も!

    女性自身

    08月01日 08:42

  7. 7

    こういう五輪中止の可能性

    krmmk3

    08月01日 15:19

  8. 8

    次の総選挙結果は「与野党伯仲」ー〝真夏の白昼夢〟を見た/8-1

    赤松正雄

    08月01日 08:31

  9. 9

    横浜市長選に立憲民主党等が擁立する候補予定者の適格性が問題視されるという異常な事態

    早川忠孝

    08月01日 22:01

  10. 10

    「400店舗から27店舗に」"絶滅危惧種"だったドムドムを黒字化した"元専業主婦社長"の実力

    PRESIDENT Online

    08月01日 10:35

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。