記事
  • krmmk3
  • 2017年09月07日 08:07

葬儀で思うオールドメディアの力

1/2
「今回は大変だったねぇ、困ったことがあったらいつでも言ってね、力になるから」
「ありがとう、さっそくなんだけど、困ったことがあるのですよ。夕べはほとんど寝てないし、皆さまの接待でお酒飲んでフラフラだし、おまけに腰と踵が痛み出して歩きづらい。だから、誰かわたしをおんぶするか引っ張るかして家まで連れてって~!」

みんな逃げていきました。なぜだ!?

と、いうわけでやっと一息つきました。ボチボチ再開します。ただ、再開ネタの予定だった特撮話は書きたいことが多くなってきたので後回し、ちょっとだけ葬儀の話をさせてください。

前回お知らせしました通り父が亡くなりましたが、それが先週の木曜日。当然お通夜に葬儀を行わなければなりませんが、「うまく予定を詰めれば土曜日お通夜、日曜日葬式と組めるんでない? 予定きつくても日曜日お通夜は十分できる。それなら弔問客も来やすいから、大勢の人に来てもらえるだろう。こりゃいい塩梅だ]と計画たてていたのですが、連絡した葬儀の担当者さん

「土曜日お通夜、日曜日葬式はともかく日曜日お通夜はやめたほうがいいですよ。月曜日は友引ですから、葬式を嫌がる人もいます」
「でも、お経を頼むウチが檀家やっているお寺の宗派では、友引とか気にしないんですよ、だから大丈夫でしょう」
「でも、来賓の方にはそういう人もいますからねぇ」

と渋い顔。で、お寺に連絡をとると、お通夜だろうと葬式だろうと日曜日はダメ、の一転張り。結局月曜日お通夜、火曜日葬式、水曜日初七日! という後回しの厳しいスケジュールとなってしまいました。ようするに、お寺の方で日曜日は他に用事があるので九に入ったウチの件は後回しにしたい、ということだったようです。父は長年にわたってそのお寺を支えることに尽力しており、その貢献度を考えると一番後回しにされることにはちょっと納得がいかないのですが、スケジュールはお寺最優先ですから仕方ありません。さすがに少し悪いと思ったのか、「初七日は繰り上げで葬儀の後にまとめてやりましょう」と提案してきました。が、後でまとめてと言っても葬儀と一体でやるのではなく、振る舞いを含めて葬儀が全部終わってから場所を改めてやるだけなのでこちとら疲れきったところにまたお経なわけですからもうヘロヘロ。で、冒頭の状態になったわけですよ。

それでも、ここまでは無事済みました。もちろんこれからは各種手続きの山、遺産の分割、そしてなにより恐ろしい相続税が待っているというわけで、どれだけ目減りするかを考えると先が不安で仕方ありません。父がいなくなったことより減った資金で家や店を維持していけるかの方が恐いです。ですが、そこらへんはまぁこちらの話ですので詳しく書くのはやめておきましょう。

さて話はお通夜。土日にできると思っていたアテがはずれ、月曜日となると果たしてどれだけの人が来てくれるやら。母や葬儀担当者の想定した人数は相当の規模で、「こんなに来るの? 土日ならともかく平日だよ。席も通夜振る舞いも余ってどうしようもなくなるんじゃない?」と不安いっぱい。まぁ余るのが普通らしいので仕方ないのですが、わたしの主義としてはそういうムダは嫌いなんで、特に食べ物なんか必要以上に余らせたくないんですけど。

そうした不安と不満の中のお通夜当日、1時間前になっても誰も来ません。さすがに心配になってくると、40分前くらいからボチボチと弔問客が訪れ始めます。誰も来ないんじゃないかという心配さえあったのですが、ああ、良かった、と思ってると・・・。

あわせて読みたい

「新聞」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    男性パートナーの得意な家事「皿洗い」に女性は不満?意識のギャップを防ぐカギは【9月19日は育休を考える日】

    ふかぼりメメント

    09月18日 08:50

  2. 2

    なぜ不祥事を起こした議員の「除名」に極めて慎重なのか

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    09月19日 08:21

  3. 3

    鈴木宗男氏が、枝野代表の総裁選への指摘に苦言「論外」

    鈴木宗男

    09月19日 10:53

  4. 4

    「FIREブーム」は昭和バブル期のフリーターブームに似ている

    内藤忍

    09月18日 14:15

  5. 5

    自民OB・舛添要一氏「岸田文雄総裁なら“疑似政権交代”のような雰囲気出せる」

    NEWSポストセブン

    09月19日 11:56

  6. 6

    4候補のコロナ対策 立憲民主党含めて 具体策、実効性は乏しい

    中村ゆきつぐ

    09月19日 11:52

  7. 7

    堀江貴文「コロナ禍に資格の勉強を始める人が見落としている根本的な間違い」

    PRESIDENT Online

    09月18日 14:24

  8. 8

    SNSで敢えて「時差投稿です」と言い訳 背景に日本社会の同調圧力の強さ

    内藤忍

    09月19日 13:00

  9. 9

    アンタタッチャブル「共演NG説」あった松本人志との共演急増のワケ

    NEWSポストセブン

    09月19日 09:23

  10. 10

    先進国唯一の異常事態 「安値思考」から抜け出せない日本 - 渡辺 努 (東京大学大学院経済学研究科教授)

    WEDGE Infinity

    09月18日 10:45

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。