記事

空き家の持ち主の見つけ方

先日ご挨拶回りで、ある不動産屋さんを訪れたときのこと。

「空き家対策についてちょっと話を聞いてください」と言われた。

話はこうだった。

「ここの近くに空き家があるんです。ここを使って商売ができないかと、お客様がこの店に来られました。

早速調べてみました。土地の登記上の持ち主を調べることはできます。

ところが、その物件は明らかにずいぶん前の世代の持ち主の名前がそこ載っていて、現在の持ち主ではありません。

とは言え、固定資産税は払っていただけているわけですから、現在の本当の持ち主と言うのはどこかにいらっしゃいます。

そこで市役所に相談してみました。

『空き家を借りたい人がいる。空き家の持ち主に、借りたいと言う人がいることを伝える手段はないだろうか?』

すると『税務情報だから持ち主の名前は教えられない』と言う返事でした。それはわかります。なのでこう、お願いしてみました。

『私たちがアプローチできないのはもっともだと思います。でも先方も、そういう情報は欲しがっている可能性もあるのではないでしょうか?税の関係で、所有者に通知を出されることもあるでしょう。その時のついででも結構なので、借りたいと言う人がいるが興味があるようなら連絡してみてください、というような文章を入れ込むことはできませんかね?』

ところが、担当課の答えは残念ながらそれもダメだと言うことだったんです。古川さん、なんとかなりませんかね?」

確かにそうだ。空き家をなくそうとしていろんな取り組みが進められているのだし。

何か方法はないだろうかと思って探していたところ、「空き家特別措置法の中に、普通であれば共有できない税務情報を、空き家対策のため必要な範囲内において行政機関の中で共有することができる」という規定をおいたという説明を国土交通省から受けた。ガイドラインも出ていた。大変にわかりやすい。

読んでみたらそのものズバリだった。つまり、市役所の空き家担当の部署がその気になれば、その当該物件の所有者が誰なのか市の税務当局に尋ねることができる。そしてそれを教えてもらったら、例えば、「空き家の有効活用についてどのようにお考えですか」とか「空き家バンクに登録されませんか」とかそういうやりとりをすることが可能になる。

その上で、所有者も同意をされるのであれば、関心を持っている不動産屋さんにお話をつなぐこともできる、というのだ。

やった!

早速当該市の担当課に連絡してみた。

担当者の人はこうした法律改正は漠然とご存知だったがガイドラインが出ている事はご存じではなかった。

説明をしたら驚いておられた。

無理もない。

市役所や役場の担当者と言うのは1つの仕事だけを担当しているわけでなくいくつものことをこなしておられるのだから。

なので資料をお届けし、検討してみてくださいとお願いをしておいた。

さあ、何日かかるだろうか。どのような返事だろうか。ちょっとドキドキだ。

追伸

ところで、この資料に関心のある方、ご連絡いただければお届けします。すべて公開されている資料ですので問題はありませんし。

なんとか空き家対策、進めたいと思っています。

あわせて読みたい

「空き家」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    国会終盤戦は荒れ模様。一部野党の審議拒否連発で、非生産的な国会運営が続く…

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    05月15日 08:35

  2. 2

    「最も忙しい四大臣、待ちぼうけ」官房参与の“嘘”追及で立民らが退席 80分超える空白の時間

    BLOGOS しらべる部

    05月14日 18:36

  3. 3

    ガザ地区の友人から届いたメール「地獄と同じ。なす術も行くあてもない」

    田中龍作

    05月15日 09:35

  4. 4

    変異株の真実/感染力は増して若干の軽症化が数字からの結論

    青山まさゆき

    05月14日 22:10

  5. 5

    無策を繰り返す政府からの休業要請にエンタメ界が上げた「狼煙」

    松田健次

    05月15日 08:03

  6. 6

    コロナ禍で「肺炎死亡者が減少」の謎

    自由人

    05月14日 08:12

  7. 7

    トヨタが増益を確保したもう一つの理由

    片山 修

    05月13日 17:29

  8. 8

    「バカにした笑いでした」光浦靖子の悲痛な告白に広がる同情

    女性自身

    05月14日 09:14

  9. 9

    新型コロナ対策、政府はいったい何を間違えたのか

    田原総一朗

    05月14日 16:34

  10. 10

    中止・延期・無観客のツケを払うのは国民 東京五輪反対論に安易に乗れない理由

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

    05月14日 12:42

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。