記事

大型ハリケーン「イルマ」、勢力強めカリブ諸島と米南部に接近へ

[4日 ロイター] - 米国立ハリケーン・センター(NHC)は4日、カリブ諸島と米南部へ向かって進んでいる大型ハリケーン「イルマ」を5段階中2番目に強い「カテゴリー4」に引き上げた。

NHCによると、リーワード諸島の一部を含む西インド諸島や英領バージン諸島と米領バージン諸島、プエルトリコにかけての一帯が5日夜までに暴風と豪雨に見舞われる可能性がある。

イルマは現在、時速215キロメートルの暴風を伴い、その後は米東海岸とフロリダ州へ向かうと予想されている。この地域では4日、非常事態宣言が出された。NHCは、イルマが9日にフロリダ州南部に到達するとの見通しを示した。

NHCは「今週後半から週末にかけてフロリダ半島とフロリダキーズ(フロリダ州南端沖の島々)にイルマの影響が及ぶ可能性が高まっている。また米南東部の海岸では週後半に高波と時化(しけ)の影響が出始める」と説明した。

NHCによると、イルマは今後48時間で勢力を一段と強めるとみられ、「今週中に危険性の強い大型ハリケーンとしてヒスパニオラ島とタークス・カイコス諸島、バハマ、キューバに直接影響する」可能性がある。

米領バージン諸島セントトーマスの食料品店は4日、水や缶詰食品、電池などを買い求める人が押し寄せ、客足は普段より5割程度多かったという。

米自治領プエルトリコ政府は4日、ハリケーンに備えて非常事態を宣言した上、自治領警備隊が出動できる態勢を取った。人口340万人の同自治領には456カ所の避難所があり、6万2100人を収容できる。

(※原文記事など関連情報は画面右側にある「関連コンテンツ」メニューからご覧ください)

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    ホロコースト揶揄を報告した防衛副大臣に呆れ 政府のガバナンスは完全崩壊か

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    07月23日 10:46

  2. 2

    天皇陛下の開会宣言に着席したまま…菅首相に「不敬にも程がある」と非難の声

    SmartFLASH

    07月24日 08:58

  3. 3

    感染爆発は起こらないことが閣議決定されました

    LM-7

    07月23日 22:45

  4. 4

    不祥事続く東京五輪 大会理念を理解せず、市民の生活を軽視した組織委員会

    森山たつを / もりぞお

    07月23日 10:25

  5. 5

    バッハ会長“長過ぎスピーチ”で…テレビが映さなかった「たまらずゴロ寝」選手続々

    SmartFLASH

    07月24日 09:20

  6. 6

    機械オンチが「スマホ格安プラン」でつまづくポイントは? 「povo」に契約変更してみた

    NEWSポストセブン

    07月24日 08:45

  7. 7

    橋本会長、「選手のプレイブック違反」証拠をお見せします 出場資格を取り消せますか

    田中龍作

    07月23日 08:33

  8. 8

    五輪めぐる批判と応援 「矛盾」と切り捨てる必要はない

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    07月24日 09:00

  9. 9

    累計8700億円「日本一レコードを売った男」酒井政利氏の〝武勇伝〟

    渡邉裕二

    07月23日 13:02

  10. 10

    自民党で相次ぐ世襲の新人候補者 3つの弊害を指摘

    山内康一

    07月24日 09:24

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。