記事

Googleのモバイル検索&SEOに関する8つの公式見解

1/2
誰もが思った以上にスマートフォンの普及している現状、「モバイル検索」「モバイルSEO」なんて完全に忘れられた存在になりつつある昨今ですが(モバイル検索エンジンのクオリティ自体も余り変わってないままですし・・・)、米国の話ながらGoogleによるモバイル検索に関する公式見解の記事がサーチエンジンランドに出ていたのでピックアップして紹介することにします。さて日本で参考になる情報はあるでしょうか? ― SEO Japan

今月初め、Googleは、“Google イニシアチブ”とはっきりと称されたGo Moを発表した。まるでそれがモバイルコンテンツとモバイルサイトの価値に対するGoogleの見解を表明するかのように。

しかし、モバイルサイト、モバイル検索、モバイルSEOに対するGoogleの公式スタンスは何なのか?

多くの人々は、Googleがモバイル検索とモバイルSEOに対する公式見解を提供したのだと主張するだろう。しかし、そういう人たちは、Googleにいる他の人物がこの件について全く異なる、時には対称的な見解を出していることに気がついていないのだ。

モバイル検索に関連したウェブマスターの問題に関してGoogleの人たちはいくつの見解を出したのだろうか?私の計算では、8つだ。

1. モバイルの複製コンテンツとモバイルURLに関するMatt Cuttsの見解


今年1月、Matt Cuttsは、モバイルSEOに関する疑問に答え、テスト目的で、モバイルサイト用のGooglebotモバイルとデスクトップサイト用のGooglebotのためのURLリダイレクトと共にモバイルURLを使うことを推奨した。

画像を見る

彼は、最もアクティブなモバイルユーザーであるスマートフォンユーザーについては言及しなかった。しかしながら、Googleが一貫性を持ち続けているある1つのことを言った:モバイルコンテンツは複製コンテンツではない、もしあなたがそれを適切なボットにリダイレクトすれば、クローキングと見なされることはない。彼は、クローキングに関する最近の動画の中でもこの立場を繰り返し言っていた。

2. モバイルコンテンツのリダイレクトに関するGoogle SEOガイドとGoogle Japanの見解


Matt Cuttsがリダイレクトについて提供したアドバイスは、2009年終わりに携帯電話ユーザーをモバイルサイトにリダイレクトすることを推奨していたGoogle Japanチームから取り込まれたものだ。

画像を見る

このアドバイスは、そのおよそ1年後に発行されたGoogle SEO Starter Guideの中のモバイルSEOのセクションで繰り返されていた。(上図参照)

3. 従来のモバイルコンテンツはリダイレクトするが、スマートフォントラフィックは当てはまらない


リダイレクトに関しては、今年2月にウェブマスターチームのPierre Farが、以前はなかったスマートフォンのトラフィックと従来の携帯のトラフィックの区別をした。

彼は、ウェブマスターはスマートフォンユーザーについては特別なことをする必要はないが、それはいくつかのウェブサイトには理にかなったことかもしれないと言った。さらに彼は、モバイルサイトマップはスマートフォンURLのためではなく、従来の携帯用URLのためのものだと言った。

4. スマートフォントラフィックをモバイルサイトに、タブレットユーザーをPCサイトにリダイレクトする


それから1カ月と少し経った後、GoogleウェブマスターチームのMaile Ohyeは、Androidユーザーをモバイルサイトに送るのは妥当であり、またAndroidタブレットユーザーをPC用コンテンツに送ったり、スマートフォンユーザーをモバイルコンテンツに送るべきとも言った。

でも、Pierre Farがスマートフォン検索者にはリダイレクトは必要ないと言ったばかりでは?

5. シングルURLのモバイル戦略に関するGoogleのJohn Muellerの見解


GoogleウェブマスターチームのJohn Muellerは、自分のバズページ(今はGoogle+)で質問を取り上げ、その中で彼は、リダイレクトを減らしてモバイルユーザーにより速い体験を提供することを目的として、スマートフォンコンテンツのためのシングルURLのモバイル戦略を推奨していた。

それから彼は、“もしもtouch.example.comというサイトが特別なニッチを取り上げていて有意差があるなら、恐らく、別にインデックスし、rel=canonicalを追加しなくてもOKだろう”と言って、Search Engine Roundtableに対する自分の見解を明確にした。


  • アップデート -- John Muellerは、自身のGoogle+ページ上で、モバイルURLとモバイル用にフォーマットされたPCサイト用URLのどちらもGoogleでは問題ないと後で述べた

6. 素早く、関連性のある、シンプルなモバイルユーザー体験を提供すること


今年6月後半、GoogleのAmit Singhalは、モバイル検索でモバイルユーザー体験を提供することに焦点を合わせていると述べ、スマートフォンと多機能携帯のモバイル検索を区別しなかった。

彼は、Googleが素早く、関連性のある、シンプルなモバイルユーザー体験に焦点を合わせているために、モバイル検索において秀でる態勢ができているのだと述べた。

今年3月、ページスピードに取り組むチームも、モバイルユーザーにとってより重要なのはスピードであると言った。

7. 融合したモバイルランキングのアルゴリズムに関するScott Huffmanの見解


GoogleエンジニアのScott Huffmanは、2009年のSearchologyで、Googleが特定のクエリに関してPCユーザーよりもモバイルユーザーにより関連があると思われるコンテンツを提示する方法を持っていることを暴露し、今年のニューヨーク・タイムズの記事の中でこれを正式に発表した。

Resolution MediaCovarioによる別々の検証が共に、モバイルスマートフォンのランキングがPCサイトのランキングとは異なることを確かめた。Pierre Farや他の人達は、PCサイトはスマートフォンブラウザに適していると主張しているため、モバイルに最適化されたコンテンツが実際にモバイル検索内のランキング要素であるかどうかはまだはっきりとしない。

8. PCサイトを変換するのではなく、モバイル特有のコンテンツを作る


モバイルについて話題にしている最近のGoogle社員といえば、Re-think Mobile Marketing & Analyticsという名の素晴らしいウェビナーを行ったAvinash Kaushikだろう。

画像を見る

このウェビナーは、ブランドバリューを損なうのではなくブランドバリューに付加する特別なモバイル体験を作ることに焦点を合わせていた。彼の基本前提は、デスクトップユーザーのためにデスクトップコンテンツを、モバイルおよびスマートフォンユーザーのためにモバイルコンテンツを、タブレットユーザーにタブレット最適化したコンテンツを作り、それぞれのデバイスができることを最大限に活用する方法でそれを行うことだった。

これは、私達がGo Moサイト上のベストプラクティスから得るメッセージと多くが同じであるが、疑問がある:もしモバイルコンテンツがモバイルユーザーにとってそんなに重要なら、なぜGoogleはモバイルおよびスマートフォン検索にこんなに多くの使用不可能なデスクトップ結果を表示しているのだろうか?

あわせて読みたい

「検索」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    大坂なおみの聖火最終点火に感じた「逆方向の政治的なバイアス」

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

    07月25日 08:28

  2. 2

    ファクターX 新型コロナワクチン副反応が日本で少し強いのはこのため? 日本のファクトを!

    中村ゆきつぐ

    07月25日 10:34

  3. 3

    中田敦彦氏、出版社抜きで電子書籍Kindle出版!著者印税は7倍に!出版社スルー時代の契機になる

    かさこ

    07月25日 08:41

  4. 4

    7月24日(土)ムネオ日記

    鈴木宗男

    07月24日 17:20

  5. 5

    五輪開会式でNHKアナが台湾として紹介したことに波紋 中国国政メディアは抗議せず

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

    07月25日 14:40

  6. 6

    東京都心部の不動産を物色する中国人 入国できなくてもリモート投資を続けるワケ

    NEWSポストセブン

    07月25日 09:04

  7. 7

    五輪開催を巡り立民と国民民主の立場に差異 国民の共感を得られぬ立民の主張

    早川忠孝

    07月24日 18:37

  8. 8

    新入社員の不自然な3連続「忌引」 相次ぐ親戚の“危篤”に職場困惑

    キャリコネニュース

    07月25日 14:06

  9. 9

    バッハ会長“長過ぎスピーチ”で…テレビが映さなかった「たまらずゴロ寝」選手続々

    SmartFLASH

    07月24日 09:20

  10. 10

    五輪開会式 深夜の子ども出演が波紋…橋本聖子が4日前に任命

    女性自身

    07月25日 08:51

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。