記事

「誰と組むか」を争う民進党代表選の愚昧

1/2
9月1日に実施予定の民進党代表選挙。前原・枝野の両候補の対決となっているが、実は第3の候補が立候補を断念している。そこで問われたのは「誰と組むか」ではなく「何をやるか」だった。他党に振り回されている限り、民進党の再生はあり得ない――。

画像を見る
民進党代表選挙に立候補し、討論を行う前原誠司元外相(左)と枝野幸男元官房長官=8月22日、東京都千代田区(写真=時事通信フォト)

■結党の目的から遠ざかる民進党の現状

「民進党は、民主党でも維新の党でもありません」

これは民進党代表選に立候補の意向を示したものの、推薦議員を集めきれずに立候補を断念した井出庸生衆院議員が、急遽作成したビラの冒頭の一文である。

民進党は民主党でもなく維新の党でもない、安倍一強に対抗するために両党が結集した新しい党のはずだった。しかしその実態は、民主党の看板替えになってしまっている。事実、旧維新系が掲げていた「身を切る改革」や「脱原発」は旧民主系の数の力で押し切られて反故にされてきた。主な役職ポストも旧民主系議員で占められている。人数においても旧維新系グループが昨年の代表選で江田グループと松野グループに分裂したことで、旧維新系は事実上消滅してしまった。

井出議員が代表選への出馬の意向を示したのは、こうした現状に違和感を覚える議員が党内にいたからだ。井出議員は必要とされる推薦議員20名をあと一歩のところで集めらなかった。立候補したところで代表に選出される可能性はなかっただろう。

■結局は旧民主党内の勢力争い

それでも出馬の意向を示した背景には、旧民主系内の右往左往に翻弄され、政局にあけくれて政策議論もままならず、本来の結党の目的から遠ざかってしまっている民進党の現状に、代表選への若手候補の出馬によって一石を投じることで目を覚まさせ、初心に返らせたいということがあったように思う。(加えて言えば、井出議員は旧維新系・旧結い系であるが、その旗を立てようというのではなく、旧民主系のしがらみのない旧維新系・旧結い系にしかこうした行動はできなかったということだろう)

その民進党代表選、結果的に旧民主系の前原誠司衆院議員と枝野幸男衆院議員の一騎打ちとなった。代表選の目的は、民進党の建て直しだといわれている。下馬評では前原議員が国会議員票では優位、地方議員やサポーター票では枝野議員が優位と聞かれるが、どちらが代表に選出されたとしても、結局は旧民主党内の勢力争いにしかみえない。高校の仲良しグループ同士の意地の張合いのようなものだ。

そんな内輪のたたき合いで党をいいように振り回してきた2人に党の建て直しなど期待できないし、望むべくもないように思う。

しかも、今回の両候補の最大の対立軸は、他党との連携や協力の在り方、是非である。代表選での争点が、理念や政策ではなく、他党との連携であるということは、この代表選がまさに旧民主系内の勢力争いであるということの証左であろう。旧維新系の井出議員は、「誰と組むかの前に、何をやるか」、つまり具体的な政策を問おうとしていた。だが両候補は「誰と組むか」を優先しているようだ。

加えて指摘すれば、「誰と組むか」を優先するということは、民進党は自らの足では立っていられず、誰か強そうな相手と組まなければ浮揚できない、と公言しているに等しい。

あわせて読みたい

「民進党」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    “愛国芸人”ほんこんが「デマツイート」で提訴される 原告代理人・米山隆一氏は怒り

    SmartFLASH

    07月26日 09:58

  2. 2

    中国、ロシア製ワクチンと立憲民主と共産党 まあ少し可哀想ではあるけど、ブレインが悪いのとセンスがないというだけ

    中村ゆきつぐ

    07月27日 08:26

  3. 3

    野球は7回、サッカーは60分に!若者のスポーツ観戦離れを「時短化」で食い止めろ

    土屋礼央

    07月27日 08:11

  4. 4

    60歳4人に1人が貯金ゼロ 原因は晩婚化による“支出三重苦”

    女性自身

    07月26日 13:23

  5. 5

    ソフトバンクG株が連日の新安値、8カ月ぶりに7000円割れ

    ロイター

    07月27日 11:16

  6. 6

    「世襲議員」は是か非か、制限することは可能なのか。まずは政治資金団体を課税対象にするのが現実解?

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    07月27日 10:14

  7. 7

    東京五輪「手のひら返し」が驚くほど早かった理由 - 新田日明 (スポーツライター)

    WEDGE Infinity

    07月26日 08:17

  8. 8

    作曲家がLGBT差別の杉田水脈氏を肯定…開会式のドラクエ起用に疑問続出

    女性自身

    07月26日 12:26

  9. 9

    酷暑下の札幌五輪マラソン 市民の冷ややかな声も少なくない

    NEWSポストセブン

    07月27日 09:36

  10. 10

    プロフェッショナルなサービス、人はそれを必要とするか?

    ヒロ

    07月27日 11:31

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。