記事

米倉や上戸を輩出した国民的美少女コンテストの独自路線


【国民的美少女コンテストが誕生して30年】

 米倉涼子、上戸彩、武井咲など数々のスターを輩出してきた「全日本国民的美少女コンテスト」。“第二のゴクミを探せ”をテーマに1987年に始まった同コンテストが今年、30周年を迎えた。

 3年ぶりの開催となった今夏の第15回大会も応募総数8万通超と、社会的認知度が高いこの一大イベントは、どのようにして生まれたのだろうか。第1回から全大会を取材してきた『NIPPONアイドル探偵団』などの著者、北川昌弘氏が背景を解説する。

「後藤久美子が大ブレークした1980年代半ばは、玉石混淆のおニャン子クラブが席捲していた時代。そこに“美少女”という定義を時代に問いかけたのが全日本国民的美少女コンテストでした」

 美少女コンテストは、「東宝シンデレラオーディション」、「ホリプロタレントスカウトキャラバン」とともに、新人を発掘する三大コンテストに数えられるが、「その瞬間に最も美しい少女を選ぶことに特化している」のが決定的な違いだと北川氏は言う。

 運営するオスカープロモーションの副社長・鈴木誠司氏がスタート当時を振り返る。

「おニャン子クラブ全盛で一億総タレント化と言われた時代に、本来の正統な美少女という原点に戻そうと、後藤久美子をイメージキャラクターに据えて国民的美少女コンテストを作ったんです。選び抜かれた人たちがスターになっていく時代に戻らなければいけないという思いから生まれました」

 日本列島に美少女ブームを巻き起こしたコンテストだが、開始当初から5年間は、逆風も強かったという。

「12~13歳という低年齢の子たちが中心だったため、世間からは、“何を考えてあんな若い子たちをさらし者にしているんだ”という声もありました。一般の方々に認知してもらうまでには苦労しましたね」(鈴木氏)

 その空気が変わってきたのは、スターと呼ばれるような出身者が出てきてから。「米倉、上戸の登場が最も大きな追い風になりました」と鈴木氏は振り返る。興味深いのは、米倉も上戸もグランプリを受賞していない点だ。

「受賞するかどうかは当日のパフォーマンスや調子次第。21人のファイナリストに残った段階で、誰がグランプリを獲ってもおかしくない。もっと言えば、二次審査で落ちて本選に出場できなかった剛力彩芽のように、途中で落ちてもスターになる子はたくさんいます」

 ファイナリストは全員、事務所に所属し、定期的にレッスンを受ける。可能性があれば家族と共に上京させ、生活費や兄弟姉妹の学費を事務所が負担するだけでなく、保護者に給料を支払い、家庭でのケアを依頼する手厚い育成方針がとられている。

 30年間の歴史の中で特に印象に残っているエピソードを、鈴木氏に尋ねた。

「上戸を見た時、社長(古賀誠一氏)がこう言い切ったのです。この子の人生を俺たちが変えるけど、この子は芸能界を変える、と。私は“社長、疲れていませんか?”と思わず言ってしまいましたが(笑い)、社長は上戸を目にした瞬間、後藤久美子の再来と確信していましたね」

 北川氏は、小田茜(当時11歳)の登場に衝撃を受けたと言う。

「ついに小学生がグランプリを獲る時代になったんだと強く印象に残っています」

※週刊ポスト2017年9月8日号

あわせて読みたい

「芸能界」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    コロナ対策は菅内閣にも直結 東京の新規感染者数が5000人超えなら菅内閣はもたない

    田原総一朗

    07月28日 14:43

  2. 2

    東京3000人は五輪強行開催によるモラル崩壊の証。もう誰も自粛しない

    かさこ

    07月28日 08:46

  3. 3

    西村大臣の酒類販売事業者への要請撤回 首相官邸の独断に官僚からも疑問の声

    舛添要一

    07月28日 08:34

  4. 4

    「きれいごとだけでは稼げない」週刊文春が不倫報道をやめない本当の理由

    PRESIDENT Online

    07月28日 12:30

  5. 5

    上司も部下も知っておきたい 「1on1」を機能させるためのコツ

    ミナベトモミ

    07月28日 12:00

  6. 6

    ロッキンは中止する必要があったのか?〜7 /8の議院運営委員会で西村大臣に質疑を行いました〜

    山田太郎

    07月28日 09:58

  7. 7

    テスラのマスク氏、豪邸売払い、500万円の狭小住宅暮らし!

    島田範正

    07月28日 15:45

  8. 8

    逮捕されても臆することなく、取材を続けよう〜田原総一朗インタビュー

    田原総一朗

    07月28日 08:07

  9. 9

    東京都の感染者数が3177人に いよいよ菅政権と小池都政の人災であることは明白

    井上哲士

    07月28日 18:48

  10. 10

    首都圏3県の緊急事態宣言、要請あれば緊張感持って連携=官房長官

    ロイター

    07月28日 20:24

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。