記事

眞子さま挙式は「ネェネ」黒田清子さん同様“地味婚”か?

1/2

【眞子さまは地味婚を選ばれるという予想も】

 9月3日、フィアンセの小室圭氏(25才)との婚約内定会見に臨まれる秋篠宮家の長女・眞子さま(25才)。国民が気になるのは、どんな結婚式になるのかということだ。

 皇族の結婚式の準備は秘密裏に進められることが多く、なかなか漏れ伝わってこないが、ここでは、2005年に都庁職員の黒田慶樹さんに嫁いだ天皇皇后両陛下の長女・黒田清子さん(48才)や、2014年に出雲大社権宮司である千家国麿さんに嫁いだ高円宮家の次女・典子さん(29才)の結婚式を参考に眞子さまのウエディングプランをひもとく。

 結婚式の準備はまず式場選びから始まる。

「有力視されるのは、“御三家”と呼ばれる帝国ホテル、ホテルニューオータニ、ホテルオークラです。実際、清子さんは帝国ホテル、典子さんは島根・出雲大社とニューオータニで行いました。御三家の費用は高額です。小室さんはまだお若く、パラリーガルという職業柄、収入は多くない。御三家の費用をまかなうのはかなり大変でしょう。金銭的に御三家よりグレードを下げる必要があるかもしれません」(皇室記者)

 本誌・女性セブンが御三家に宮内庁から式開催の問い合わせがないか尋ねると帝国ホテルは取材拒否。残りの2つも「回答を控えます」(ニューオータニ)、「お客様の情報は出せません」(オークラ)とのことだった。沈黙の御三家に代わり急浮上したのが、旧財閥系ホテル。

「秋篠宮家の公用車は三菱の車で、小室さんも過去に三菱東京UFJ銀行に勤務していました。両家とも三菱と縁が深いため、三菱系のロイヤルパークホテルが式場になるのかもしれません」(前出・皇室記者)

 同ホテルは東京・日本橋や汐留のほか、小室さんの実家・横浜にもある。

◆内容は? 衣装は?

 次に決めなければならないのは式の内容である。近年、眞子さま世代の若者は「オーソドックスな式」を望む傾向があると指摘するのは、ウェディングプランナーの大和田浩子さんだ。

「ミニ丈のドレスやキャンプ場での結婚式など新郎新婦の個性を押し出した式を希望するかたもいますが、大半の若いカップルはウエディングドレスを着てコース料理を出し、花嫁が両親へ感謝の手紙を朗読する、いわゆる王道の式を好みます」

 流行もさることながら眞子さまは、前例に倣って「地味婚」を選ばれる可能性が高いと語るのは宮内庁関係者だ。

「清子さんは『できるだけ控えめに』と、指輪の交換やケーキカットといった派手な演出が一切ない結婚式を選ばれました。引き出物も磁器製白地のボンボニエールに金平糖という派手さを避けた雅やかなもの。その代わり、身の回りの世話をしてくれた女官や警護を担当してくれた護衛官なども招待されており、清子さんの感謝の気持ちが伝わる大変いい雰囲気の式でした。眞子さまは清子さんを『ネェネ』と呼ばれ、姉のように慕われており、同じような質素なお式にされるのではないでしょうか」

 ちなみに典子さんの出雲大社での挙式も総額50万円程度だったと報じられている。

 また花嫁衣装も多くの人々の注目を集めている。清子さんは神前結婚式では純白のドレスを着用。これは清子さんが憧れていた『ルパン三世 カリオストロの城』でヒロインのクラリスが着ていたドレスにそっくりだったため、「クラリスドレス」として話題となった。その一方、披露宴では美智子さまの貝桶文様の着物を手直しして着られた。

「清子さんは美智子さまから『質素を重んじ、物を大切に』というお考えを受け継ぎました」(前出・宮内庁関係者)

 かつて清子さんの衣装製作スタッフを務めた原田奈津子さんが、眞子さまのウエディングドレスについて、こう予想する。

あわせて読みたい

「皇室」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    GW10連休に理解苦しむ世界経済

    澤上篤人

  2. 2

    アメトーク西成差別 当事者の傷

    田中俊英

  3. 3

    よしのり氏 山口真帆騒動に指摘

    小林よしのり

  4. 4

    JAL国内線 個人モニター搭載の謎

    シェアーズカフェ・オンライン

  5. 5

    自民に勝利宣言する立民の勘違い

    木走正水(きばしりまさみず)

  6. 6

    堺市長辞職 維新が狙う後任の座

    橋下徹

  7. 7

    AAA 知っているのは西島くらい

    渡邉裕二

  8. 8

    まるでオカルト NHK報道の質低下

    水島宏明

  9. 9

    倉本聰が描くテレビ局への怒り

    メディアゴン

  10. 10

    共産党関係ない大阪の自民連敗

    猪野 亨

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。