記事

米特別検察官、トランプ陣営元幹部捜査でNY州と連携=報道

[ワシントン 30日 ロイター] - 米政治専門サイトのポリティコは30日、モラー特別検察官の捜査チームが、昨年の米大統領選でトランプ陣営の選対本部長を務めたポール・マナフォート氏と同氏の金融取引を巡る捜査で、ニューヨーク州のシュナイダーマン司法長官と連携していると伝えた。

モラー氏は、トランプ大統領周辺とロシアとの不透明な関係を巡る疑惑を捜査している。

ポリティコは匿名の関係筋の話として、捜査チームとシュナイダーマン長官の側近がここ数週間、証拠を共有し協議を重ねていると報じた。

同サイトは、トランプ大統領の恩赦権限は州レベルの犯罪には及ばないことから、モラー氏はニューヨーク州当局と連携することで、マナフォート氏を捜査に協力させやすくなる可能性があると指摘した。

CNNは29日、モラー氏がマナフォート氏の元代理人と広報担当者に召喚状を出したと報じた。

米連邦捜査局(FBI)は先月、マナフォート氏のバージニア州の自宅を家宅捜索した。モラー氏の捜査に詳しい関係筋2人によると、マナフォート氏はマネーロンダリング(資金洗浄)の疑いで捜査されており、トランプ陣営関係者に不利な証言をする可能性のある人物とみられている。

トピックス

ランキング

  1. 1

    社長辞任 勝者なき大塚家具騒動

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

  2. 2

    仏再封鎖 医師「PCR数凄いのに」

    中村ゆきつぐ

  3. 3

    橋下氏「否決なら住民投票無効」

    橋下徹

  4. 4

    安倍待望論も? 菅首相は裏方向き

    早川忠孝

  5. 5

    堀江氏 餃子店1千万円支援に苦言

    女性自身

  6. 6

    年末年始「17連休案」空振りの訳

    BLOGOS しらべる部

  7. 7

    誤報訂正せず 毎日新聞社に疑問

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  8. 8

    伊藤健太郎の不心得を諭した女性

    文春オンライン

  9. 9

    鈴木大地氏止めた森元首相は正解

    早川忠孝

  10. 10

    ソニー好決算 PS4や「鬼滅」も

    片山 修

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。