記事

銀行取締役会の負担軽減案、責務実行の時間確保狙う=パウエル米FRB理事

[シカゴ 30日 ロイター] - 米連邦準備理事会(FRB)が、銀行取締役会の規制順守義務負担の軽減を提案した件で、パウエル理事は30日、日々の監督業務で果たす役割を簡素化する一方、規制の手を緩めるものでないとの認識を示した。

シカゴ地方連銀で開かれた銀行関係会合で述べた。

FRBは今月に提案、一般から意見を募っている。個別規制順守義務の一義的責任について、取締役会でなく経営陣に負わせるなどとした。

提案に対し、取締役会の監督機能が低下する可能性を指摘する声も出ている。

パウエル氏は「意図するところは、取締役らがルーティーンの事柄に対処する時間を減らし、中核的な取締役会の責務に一段と時間を使えるようにすることだ」と語った。

経営陣を監督したり、戦略に関する責任を負ったり、リスク管理と監査を確実に分離して行ったりするなどの責務を挙げた。

新たな軽減策のもとでも、大手各行の取締役らは引き続き緊急の注意を要する問題に積極的に対応する必要性も指摘した。

提案時期について問われると、「もっと早くすべきだったと言っても良いだろう」と指摘。「これが正しい方向だと強く感じている」と述べた。

新たな指針実施に多少の時間がかかるとの認識も示した。

金融政策や米景気見通しについてコメントしなかった。

*内容を追加しました。

(※原文記事など関連情報は画面右側にある「関連コンテンツ」メニューからご覧ください)

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    ファミレスでマスクなしは当たり前?世間の「普通」がわからなくなった日

    田野幸伸

    09月16日 12:15

  2. 2

    眞子さま、一時金を辞退しても超高級マンションへ 見えてくる「金主」の存在

    NEWSポストセブン

    09月16日 09:07

  3. 3

    団塊ジュニア世代が熱狂したとんねるず テレビで復活の日は来るか

    宇佐美典也

    09月15日 12:00

  4. 4

    ホワイトハウスで大統領と不倫した女、20年たって億万長者に

    SmartFLASH

    09月15日 12:01

  5. 5

    親ガチャ大当たりのはずが…東大女子は教室で震えてた。東大卒たちに聞いた「親ガチャ」のリアル

    キャリコネニュース

    09月16日 06:02

  6. 6

    「アメリカ型ビジネスエリート」が強引にすべてをリードする時代の終焉が、高市氏待望の空気に繋がっている。

    倉本圭造

    09月15日 09:53

  7. 7

    立ち位置を変える中国 共産党の本質へアイデンティティの回帰か

    ヒロ

    09月16日 12:06

  8. 8

    「オンライン授業を出席扱いにせよ」時代に逆行する文科省の方針に維新提言

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    09月16日 08:27

  9. 9

    「横浜市大への不当圧力」が、山中市長にとっても重大問題である理由

    郷原信郎

    09月15日 14:17

  10. 10

    小学館『Domani』サイト掲載記事への抗議 意識高い系をめぐって

    常見陽平

    09月15日 09:16

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。