記事

インフレ押し上げにはNZドル安が必要=中銀総裁

[ウェリントン 30日 ロイター] - ニュージーランド準備銀行(中央銀行)のウィーラー総裁は30日、輸出セクターを支援し、インフレを押し上げるためには、ニュージーランドドル(NZドル)の下落が必要との見方を改めて表明した。

総裁は講演で9月26日に終了する5年の任期を振り返り、「為替相場の上昇が貿易財セクターにとって逆風だった。既に弱い貿易財のインフレを押し下げることにより、中銀のインフレ目標達成が一段と困難になった」と述べた。

総裁の発言を受け、NZドル<NZD=D4>は一時0.7263米ドルから0.7241米ドルまで下落した。

ニュージーランドでは、外貨の稼ぎ頭である乳製品価格の回復が寄与し、過去数カ月の輸出は上向いているが、経済成長は鈍化し、政策担当者らはNZドル高の抑制に腐心している。

中銀はまた、インフレを中期目標レンジ(1─3%)の上限に近づけたい意向。第2・四半期のインフレ率は前年比1.7%。

ウィーラー総裁は「貿易財のインフレを押し上げ、より均衡の取れた成長の実現を支援するためにNZドルの下落が必要だ」と述べた。

NZドルの対米ドル相場は月間ベースで2016年1月以来の大幅下落となる見通し。

総裁はまた、LVR規制(ローン資産価値比率規制)は一時的な措置だが、今撤廃すれば住宅価格インフレが再燃するリスクがあるとの考えを示した。

トピックス

ランキング

  1. 1

    NHK受信料「義務化」は時代錯誤

    大関暁夫

  2. 2

    伊藤容疑者 事務所破産の可能性

    SmartFLASH

  3. 3

    感染防ぐ日本人 生活習慣にカギ

    中村ゆきつぐ

  4. 4

    欧州の教訓 PCR検査は対策ならず

    PRESIDENT Online

  5. 5

    国民生活の改善でトランプ氏優勢

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

  6. 6

    大阪都構想 賛成派ほど理解不足?

    赤池 まさあき

  7. 7

    任命拒否めぐる菅首相の迷走ぶり

    大串博志

  8. 8

    年内閉店も 飲食店の淘汰は本番

    内藤忍

  9. 9

    岡村の結婚に幻想を抱く中年男性

    PRESIDENT Online

  10. 10

    学習指導要領を無視する朝鮮学校

    赤池 まさあき

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。