記事
  • ヒロ
  • 2011年11月19日 10:00

ようやくプラグインハイブリッド

GMからシボレーボルトが発売されたとき、僕はプリウスに搭載しているような日本のハイブリッドシステムは負けるかもしれない、と指摘しました。理由は簡単で、ボルトは一回の充電で60キロまで電気だけで走行し、その後はガソリンに切り替わるプラグインハイブリッドでした。

一方、プリウスは走りながら充電し、ハイブリッドを達成しました。車としてのシステムはより複雑なのに充電だけでは数キロしか走れません。

商品のマーケティング性からすればボルトに軍配が上がると思います。しかし、あの頃、日本ではボルトのことをほとんど評価しませんでした。というより、難癖をつけてばかりいました。でも考えてみてください。スティーブジョブズが亡くなった今、改めてiPhoneはすごかった、といいます。そして、あのシステムは日本の携帯からすれば使い古された技術の寄せ集めだったということも再び言われています。僕はこの点をiPhoneのオリジナルの発売当初から指摘していましたね。

日本の製品は技術力やお宅っぽい細かさに捉われすぎてマーケティングとのバランスがイマイチでした。

車の話でもガソリン価格が高騰している折、60キロが充電のみで走れる、ということは片道30キロの通勤は電気代のみで済むのです。車通勤が恒常的なアメリカにおいてこれは画期的だったとしかいいようがありません。(ここでは車両価格の経済比較はしないことにします。あくまでも商品のアイディアという観点です。なぜなら車両価格はその商品がヒットし量産化が進めばいずれ安くなるからです。)

僕は更にその当時、「日本でプラグインハイブリッドが普及するなら地方から」と指摘しました。理由は都心の青空駐車場にプラグイン出来る設備が簡単に普及しないからであります。また、毎日車に乗るという点では地方の頻度が高いのです。よって僕は軽自動車とバッティングすると考えています。

さて、最近はガソリンエンジンだけでも30キロ以上走ることの出来る小型自動車があちらこちらのメーカーから発売されるようになりました。マツダ、ダイハツ、それに三菱も出すようです。日本の技術陣の意地を見せ付けられています。しかし、プラグインハイブリッドにすればいとも簡単にリッター60キロになってしまうのです。つまり、30キロでは勝負できないのです。

トヨタはようやく重い腰を上げてプラグインを作る気になりました。今から4-5年前、トヨタでは最終的に電気自動車(EV)が目標でハイブリッドは過渡期と位置づけました。ですが、トヨタは自前のハイブリッドシステムに固執し、プラグインにあまり興味を示しませんでした。明らかにGMに差をつけられた、という感があります。

僕が次の車を買うときはプラグインハイブリッドにしたいと思っています。それは環境問題もあるし、電気自動車の加速感は車としても面白いと思います。また、ガソリンとの併用で満タンで最長800キロ程度まで走れるとなれば不自由感はないでしょう。さらにGMはキャデラックベースでも作るようですし、数年待てば市場にはセレクションが増えるという楽しみもあります。

自動車も技術先行型のきらいがありますが、マーケティングですっかり違う攻め方をすることは可能だと思うのです。電気自動車の完全普及までは多分20年以上はかかるでしょう。その間、プラグインが市場を伸ばす余地は相当あると思います。日本の自動車業界は少しフレッシュな感性を取り入れたほうが良いような気がする今日この頃です。

今日はこのぐらいにしておきましょう。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    ホロコースト揶揄を報告した防衛副大臣に呆れ 政府のガバナンスは完全崩壊か

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    07月23日 10:46

  2. 2

    五輪警備の機動隊 ワクチン接種が終わらず、毎日“揚げ物弁当”で不満の声

    SmartFLASH

    07月23日 06:00

  3. 3

    物議を醸す白鵬の「カチ上げ」横綱にふさわしくない行為なのか

    新井克弥

    07月22日 16:26

  4. 4

    電通・博報堂の価値観のままで、オリパラを乗り切れるか

    篠田 英朗

    07月22日 12:16

  5. 5

    橋本会長、「選手のプレイブック違反」証拠をお見せします 出場資格を取り消せますか

    田中龍作

    07月23日 08:33

  6. 6

    不祥事続く東京五輪 大会理念を理解せず、市民の生活を軽視した組織委員会

    森山たつを / もりぞお

    07月23日 10:25

  7. 7

    「BTSって誰?」今さら知らないとは言えないので、初心者が通ぶれる小ネタ集めてみた

    放送作家の徹夜は2日まで

    07月23日 08:07

  8. 8

    「残念ながら最悪のシナリオを辿っている」東京五輪後に国民が被る大きすぎる代償

    PRESIDENT Online

    07月22日 11:07

  9. 9

    会社にとって「お荷物な社員」ってどうして発生するの?と思った時に読む話

    城繁幸

    07月22日 15:30

  10. 10

    ドイツでの感染症対策の在り方と日本の違いがあまり理解されない件で

    やまもといちろう

    07月23日 09:00

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。