記事

もう毎日新聞はジャーナリズムではない?ひどい印象操作

毎日新聞は、安倍昭恵夫人付だった谷査恵子さんの転勤について、『経産省内からも「不自然な人事だ」との指摘が出ている。』と書き、森友学園問題に絡み異例の転勤となったかのような書き方をしているが、谷さんの転勤は森友問題が報じられた今年2月以前にすでに内々示を受けている。

全く森友問題とは関係がない。

記事では元経産省職員の飯塚盛康氏のフェイスブックへの書き込みをもとに、今回の転勤がさも異例かのように書いている。しかし、こうした転勤は通常でもあるものであり印象操作でしかない。

添付した資料は、経産省の今年1月の谷さんへの転勤の内々示に関する資料。

森友問題報道以前に内々示を受けたのは一目瞭然。

なぜ毎日新聞は客観的にこの資料を捉えられないのだろうか。

(各メディアは経産省よりこの資料を入手済)

それと、記事の書き方。

フェイスブックからの引用をもとにしたこんな記事は、足で稼いで正確な情報や証言をもとに記事を書く記者からしたら笑いものだろう。

デスクもよくこれでOKを出した。

毎日新聞はジャーナリズムの基本を放棄してしまったのか。

毎日の中にはまじめな記者もいる。そうした記者達がかわいそうだ。

『<昭恵氏付>谷氏人事異動は「通常」それとも「不自然」』(毎日新聞)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170823-00000087-mai-soci

あわせて読みたい

「安倍昭恵」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    BLOGOSサービス終了のお知らせ

    BLOGOS編集部

    03月31日 16:00

  2. 2

    なぜ日本からは韓国の姿が理解しにくいのか 識者が語る日韓関係の行方

    島村優

    03月31日 15:41

  3. 3

    「いまの正義」だけが語られるネット社会とウェブ言論の未来

    御田寺圭

    03月31日 10:09

  4. 4

    カーオーディオの文化史 〜ドライブミュージックを支えた、技術の結晶たち〜

    速水健朗

    03月30日 16:30

  5. 5

    BLOGOS執筆を通じて垣間見たリーマンショック後10年の企業経営

    大関暁夫

    03月31日 08:27

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。