記事

民進党代表選の重要さがマスコミは分かってない

1/2

民進党の代表選が盛り上がっていない。
地味だからマスコミの報道も少ない。
報道が少ないから地味になるのかもしれないが、劣化保守&ネトウヨはこれほど満足なことはないだろう。
マスコミは打倒安倍政権で偏向報道をしていると主張しているんだからな。
わしから見ればマスコミは民進党の代表選を報道しないという偏向をしているとしか見えない。 

民進党は確かに地味だが、民進党の代表選は重要である。
安倍政権の「トリクルダウン」か、民進党の「ボトムアップ」かという選択は、国民の将来がかかっている。 

そもそも民主主義の要諦は「自由・平等・友愛」なのだから、政党の理念としては「自由」に傾くか、「平等」に傾くかしかないだろう。
どちらに傾く方が、今の日本にとって有益なのか? 

「自由」を強化して「新自由主義」に傾けば、弱肉強食になって、格差が拡がる。
それはすでに実験済みで、結果として「将来不安」が増し、競争のための活力が削がれた。

今度は「平等」に傾けて、社会保障を充実させ、人を育てる方向に向かうべきだろうと、わしは思う。
「将来不安」をなくさない限り、競争のための活力を生み出すことはできない。

あわせて読みたい

「民進党」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    BLOGOSサービス終了のお知らせ

    BLOGOS編集部

    03月31日 16:00

  2. 2

    なぜ日本からは韓国の姿が理解しにくいのか 識者が語る日韓関係の行方

    島村優

    03月31日 15:41

  3. 3

    「いまの正義」だけが語られるネット社会とウェブ言論の未来

    御田寺圭

    03月31日 10:09

  4. 4

    カーオーディオの文化史 〜ドライブミュージックを支えた、技術の結晶たち〜

    速水健朗

    03月30日 16:30

  5. 5

    BLOGOS執筆を通じて垣間見たリーマンショック後10年の企業経営

    大関暁夫

    03月31日 08:27

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。