記事

ロックフェスに何を期待するのか サマソニ派でもいいんじゃない

画像を見る

今年もサマソニ。娘が生まれ、さすがに昨年までのように2日連続とか、前夜祭(ソニックマニア)ともう1日みたいのはできなくなったが。送り出してくれた妻に感謝。いつか家族で来たいな。これもまた、エステーさんの『赤毛のアン』同様、夏に少年に戻る1日なのだ。朝から晩まで音楽とビールにまみれる日。

画像を見る

amazarashi→大森靖子(その前にちらりとたこやきレインボーを見てしまった・・・)→KUNGS→中田ヤスタカ&きゃりーぱみゅぱみゅ→TRF→ブラック・アイド・ピーズ→カルヴァンハリス。まるで10代の子が「元をとるぞ」と見るかのように、がっつり。


個人的に衝撃を受けたのは、amazarashiと大森靖子のステージで。amazarashiはステージ前方にスクリーンが張られており、リリックを常に投影しつつ演奏。歌詞の世界がよくわかり。映像も素敵。とってもクール。


大森靖子は明らかに椎名林檎なんかの影響受けているなあという。で、むしろ日本のロック、いま世界最高にロックになりえるじゃんと思ったり。


圧巻はTRFでみんなが知っている曲って強いよなあとか、ああ、彼女たちがいなかったら、EXILEもPerfumeもいなかったかもとか色々考えた。そう、今の方がより踊れる人、歌える人っていると思う。でも、それって彼女たちや、ZOOが築いてきたものだよなあ、とか。

で、よくあるフジロック派、サマソニ派論みたいのがあり、別に派でもないじゃんと思うのだが、私は、意外にも?サマソニ肯定派で。初期からほぼ毎年、通っており。圧倒的な非日常で音楽を楽しむのもいいけど、とはいえ、海があって、人工的だけど緑もあってそこそこ非日常感はあり。なんせ、普段、見本市や合同説明会で使っている幕張メッセが音楽であふれるというのは、十分非日常的だなと思い。

様々なジャンルが出るということも、これ自体が日本と世界のシーンの見取り図というか。音楽博覧会的でいいんじゃないか、と。過去現在未来をつなぐようなものになっており。

なんせ、音楽は手軽なものでもあって欲しいと思う派だ。いつでもそこにかかっているというか。達郎さんもそんなふうに言っていたような。

もっとも、「手軽」と言ったが、長距離の移動、宿泊を伴うフェス(フジロックなど)と比べると「相対的」に手軽なのであって、17000円+飲食費というのは10代、20代前半にはきついだろうなあ、と。

「フェスが、音楽シーンを駄目にしている側面があるんじゃないか」ということを尊敬するミュージシャンと議論したことがあって。営業用のセットリスト、演奏になるとか、このお金が他のライブや音源のお金を圧迫していないかとか。

とはいえ、楽しければいいやと思ってしまい。

というわけで、可能な限り、毎年サマソニ通いは続けよう。最高に自分らしい日なのだから。

あわせて読みたい

「音楽フェス」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    思い通りにならなければ批判?企業の「毅然とした対応」を求める人々

    赤木智弘

    12月03日 13:15

  2. 2

    立憲民主党は代表が交代しても共産党との「共闘」を検討すべきだ

    田原総一朗

    12月03日 09:02

  3. 3

    「しょっちゅう人手不足になるところでは働くな」が本当なら

    シロクマ(はてなid;p_shirokuma)

    12月03日 15:30

  4. 4

    新体制で雰囲気も明るくなった立民 タブーだった消費税勉強会にも参加OKに

    田中龍作

    12月03日 09:16

  5. 5

    「ZOOM」をめぐる商標バトル 終わりが見えない戦いに

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

    12月03日 09:31

  6. 6

    渡航の自由を「要請」で制限する憲法違反(未遂)。日本政府の「要請グセ」は大問題だ

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    12月03日 09:30

  7. 7

    「コロナ対策優等生」ドイツが感染爆発を防げなかった理由 - 熊谷徹

    新潮社フォーサイト

    12月03日 16:13

  8. 8

    きな臭いウクライナと台湾問題 ウクライナがNATO加盟ならロシアとの関係は致命的に

    ヒロ

    12月03日 11:22

  9. 9

    「こども食堂とこども庁のあり方」むすびえ代表 湯浅誠さんと勉強会開催

    山田太郎

    12月03日 13:10

  10. 10

    岸田政権の55兆円規模の経済対策は赤字国債頼み 費用対効果を示すべき

    わたなべ美樹

    12月03日 13:23

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。