記事

戦争(暴漢)を招き寄せる誤った価値観

■「国よりも自分のことが好き」という言葉

 ウーマン村本氏の以下の発言が話題になっている。

 「僕は国よりも自分のことが好きなので絶対に戦争が起きても行きません

 子供の頃には誰もが思うことであり、リベラル界隈では、今でもよく聞かれる台詞でもあるが、この場合の「」というのは、「他国」と「自国」とに分かれると思う。「他国」である場合は納得もいくが、「自国」である場合はどうなのだろうか?

 「国」という言葉を「日本」という言葉に置き換えてみると以下のようになる。

 「僕は日本よりも自分のことが好きなので絶対に戦争が起きても行きません

 こう書くと、どこか違和感がある。例えば、中国や北朝鮮が攻めてきた場合は、自国内で戦争が起きているわけだから、「絶対に戦争が起きても行きません」というのはおかしい。もし、その言葉通りだとするならば、「逃げる」という意味合いになってしまう。

 「僕は日本よりも自分のことが好きなので、中国や北朝鮮が攻めてきたら逃げます

 これが、村本氏の言っていることの翻訳文になるが、これでは納得できなくなってしまう。

■「国」には「自分」や「家族」も含まれる

 もし、自宅に暴漢が現れて、お金を奪い、家族を傷付けられた場合はどうするのか? その場合も「逃げる」となってしまうのだろうか?

 暴漢が自宅に現れた場合、「国」は関係ない。関係があるのは、まさに自らが言うところの「自分」である。他国が攻めて来た場合、守るべきは「国」ではなく「自分」そのものなのだ。
 「国」という言葉の中には、「自分」も「家族」も含まれている。「自分」や「家族」が好きなら、他国が攻めてきた場合は、否が応にも、戦争に参加せざるを得ない。「自分も家族も好きですが、戦争には参加しません」では、財産を奪われても、家族を傷付けられても、自分が殺されても構いませんということになってしまう。

 自宅に暴漢が現れた時に役に立つものとは何か? アメリカでは「拳銃」だが、日本では「武器を持たないこと」になっている。要するに、無抵抗なら、暴漢は何もしないということを意味しているが、これほど暢気な話もない。

 無法地帯と化したスラム街に、下着も付けずに歩く美女がいたとして、その女性が何も抵抗しなければ、暴漢に襲われない可能性は限りなく0に近い。金融資産をたらふく貯め込んでいると思われている日本人は、暴漢から見れば、まさに美女であり、その美女が武器も持たずに、抵抗もしないと言っているのだとすれば、それが、どういう結末を迎えることになるかは、誰でも想像が付くと思う。

 「国よりも自分のことが好き」であるならば、なおさら、武装することが重要だと思われるのだが、戦後の日本では「国」と「自分」は別のものという価値観が覆うに至った。この誤った価値観こそが戦争(暴漢)を招き寄せる淫靡な香りになるのである。

あわせて読みたい

「戦争」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    時代遅れの感が否めないほど低画質なサブチャンネル放送 NHKの五輪中継に苦言

    諌山裕

    07月31日 15:52

  2. 2

    どうして日本から敢えて海外移住するのか?

    内藤忍

    07月31日 11:03

  3. 3

    感染者4000人超に マスコミは五輪報道からコロナによる医療崩壊報道に切り替えるべき

    早川忠孝

    07月31日 17:57

  4. 4

    緊急事態宣言下で爆発している今の状況での延長なんて反感しか産まない ただ政府だけに責任押しつけるな 

    中村ゆきつぐ

    07月31日 08:58

  5. 5

    無法地帯になってきた空港と選手村 感染爆発が止まらないのも道理

    田中龍作

    07月31日 08:43

  6. 6

    歌舞伎×ジャズピアノ、タップダンスにイマジン…五輪開会式はなぜ変化球で攻めたのか

    毒蝮三太夫

    07月31日 08:05

  7. 7

    ゆうちょ銀行 東証の新区分プライム市場に不合格 上場株式は量よりも質の時代へ

    川北英隆

    07月31日 09:49

  8. 8

    「"おじさん構文"でも大丈夫」部下とのLINEが苦手な人がやるべき"シンプルな解決策"

    PRESIDENT Online

    07月31日 09:40

  9. 9

    全国の新規感染者が1万2000人超、4日連続で過去最多

    ABEMA TIMES

    07月31日 20:13

  10. 10

    「彼らを誇りに思う」アイリスオーヤマ会長が感激した"クビ覚悟"という社員の行動

    PRESIDENT Online

    07月31日 14:54

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。