記事

オルタナ右翼=ネトウヨ

羽鳥慎一の「モーニングショー」で、トランプを支持する「オルタナ右翼」について話をしていたが、日本のネトウヨと同じだと玉川徹氏が説明していた。

共和党の議員や支持者でも、オルタナ右翼は迷惑な存在で、
「小林よしのりさんは僕から見れば右翼なんだけど、安倍政権を批判する小林さんのことをネトウヨは左翼と言うんですよ。」
と説明していた。 

笑ってしまった。もはやその説明が普遍的に分かりやすい説明になってしまうのだろう。

グローバリズムに一定の歯止めをかけるトランプの保護主義には期待していたが、オルタナ右翼に媚びて、国民の分断を深刻にするばかりでは、幼稚すぎて話にならない。
トランプ後は反動で、またグローバリズムへ回帰するのでは元の木阿弥だ。

今度は左派から、サンダースのような反グローバリズムの政治家が出てくるしかないのかもしれない。

あわせて読みたい

「ネット右翼」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    BLOGOSサービス終了のお知らせ

    BLOGOS編集部

    03月31日 16:00

  2. 2

    なぜ日本からは韓国の姿が理解しにくいのか 識者が語る日韓関係の行方

    島村優

    03月31日 15:41

  3. 3

    「いまの正義」だけが語られるネット社会とウェブ言論の未来

    御田寺圭

    03月31日 10:09

  4. 4

    カーオーディオの文化史 〜ドライブミュージックを支えた、技術の結晶たち〜

    速水健朗

    03月30日 16:30

  5. 5

    BLOGOS執筆を通じて垣間見たリーマンショック後10年の企業経営

    大関暁夫

    03月31日 08:27

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。