記事

『ダンケルク』は映画が芸術だと思い知る

クリストファー・ノーランの『ダンケルク』は9月9日から封切りらしいが、わしはIMAXで見られるという誘惑に負けて、試写で見てしまった。

ノーラン監督は『ダークナイト』3部作でファンになったが、『ダンケルク』でも、あの『ダークナイト』のように、張り詰めたままの緊迫感が流麗に続いていくストーリー展開を、不穏な音響・音楽が下支えするテクニックが使用されていて、一瞬もたるむことがなかった。

「ダンケルクの撤退戦」というと、日本人はあまり知らないだろうが、ドイツ軍によって、フランスのダンケルクの海岸に追い詰められた英仏軍40万人が奇跡のような撤退を果たすという史実なのである。

遠浅の海岸で、大型船が救出に来れない中、陸海空からドイツ軍が攻めてくるから、英仏軍は恐るべき大敗北を喫して、第二次世界大戦の行方は変わっていたかもしれない。
ここでの撤退が成功して、兵力を温存したからこそ、のちのノルマンディー上陸作戦に繋がったのだ。

「ダンケルクの撤退戦」は、それほど重要な史実だったが、この映画の一つの視点である一民間船が、実は勝敗を喫する重大な役目を追うことになる。
こんな父子を乗せた民間船がダンケルクに向かって行って、何ができるんだと思わせておいて、クライマックスである。
わしは、まさにルソーの社会契約論を思い出して鳥肌が立った。 

これ以上はネタバレになるが、他の映画評論家は社会契約論なんて言わないだろうから、感動のポイントがわしとは違うかもしれない。

やっぱり戦争映画はハリウッドに敵わない。
日本の戦争映画だと、お涙頂戴の浪花節になってしまって、スマートさがゼロだ。芸術にならないのである。
『ダンケルク』はクールだ。もう一度、映画館で気楽に集中して映像の隅々を見てみよう。

あわせて読みたい

「映画」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    “愛国芸人”ほんこんが「デマツイート」で提訴される 原告代理人・米山隆一氏は怒り

    SmartFLASH

    07月26日 09:58

  2. 2

    中国、ロシア製ワクチンと立憲民主と共産党 まあ少し可哀想ではあるけど、ブレインが悪いのとセンスがないというだけ

    中村ゆきつぐ

    07月27日 08:26

  3. 3

    野球は7回、サッカーは60分に!若者のスポーツ観戦離れを「時短化」で食い止めろ

    土屋礼央

    07月27日 08:11

  4. 4

    「世襲議員」は是か非か、制限することは可能なのか。まずは政治資金団体を課税対象にするのが現実解?

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    07月27日 10:14

  5. 5

    60歳4人に1人が貯金ゼロ 原因は晩婚化による“支出三重苦”

    女性自身

    07月26日 13:23

  6. 6

    ソフトバンクG株が連日の新安値、8カ月ぶりに7000円割れ

    ロイター

    07月27日 11:16

  7. 7

    東京五輪「手のひら返し」が驚くほど早かった理由 - 新田日明 (スポーツライター)

    WEDGE Infinity

    07月26日 08:17

  8. 8

    作曲家がLGBT差別の杉田水脈氏を肯定…開会式のドラクエ起用に疑問続出

    女性自身

    07月26日 12:26

  9. 9

    プロフェッショナルなサービス、人はそれを必要とするか?

    ヒロ

    07月27日 11:31

  10. 10

    ファイザー製ワクチン、接種から7カ月で抗体レベル減少 デルタ株への免疫力低下も

    ABEMA TIMES

    07月27日 15:33

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。