記事

橋爪大三郎氏 「日本人とフリーメイソン」の秘史をひもとく

【社会学者・橋爪大三郎氏】 現代につながる友愛組織フリーメイソンは、1717年に英・ロンドンからはじまった。つまり今年はちょうど、フリーメイソン創立300年の節目にあたる年なのだ。このたび社会学者・橋爪大三郎氏がイチからフリーメイソンを学び、その成果を『フリーメイソン 秘密結社の社会学』(小学館新書)にまとめた。日本には馴染みが少ないゆえに、謀略論や都市伝説がはびこる。そんな現状を憂えた橋爪氏が、...

記事全文を読む

コメント

意見(コメント)の投稿について

livedoor ID で
アカウント認証を行っているユーザーのみなさまへ

ガイドラインの変更にともない、意見(コメント欄)への書き込みには facebook ID または twitter ID での認証が必須となりました。以下のボタンより認証するIDを選択して、追加認証を行ってください。

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。