記事

花形社員の隣に座れば能力アップ

 仕事の能力を高めるにはどうすればいいか?

 自分が向上させたい分野に秀でた同僚を見つけ、その人の隣に席を移動すればいい。

 有能な人の近くに座ることで、触発やプレッシャー、新たな学びを通じてさまざまな仕事で能力が高まることが、多数の調査で明らかになってきた。今はやりの固定席のないフリーアドレス制に不満を抱いている人は、それを自分にプラスになるように利用すればいい。

 ノースウエスタン大学が、ヘルプデスク要員をはじめとするIT(情報技術)企業の顧客サービス担当者2452人を対象に2年にわたって調査した結果、有能なスタッフの隣に座ることで仕事の能力が3~16%高まることが明らかになった。

 これはオフィス職の能力をさまざまな側面に分け、各能力における波及効果を分析した初の調査だ。ハーバード大学経営大学院が昨年、その論文を公表した。

 それによると、仕事を迅速にこなす生産性の高い社員は、仕事の遅い同僚のアウトプット(成果)を8%引き上げていたことが明らかになった。また、顧客の問題を同僚に引き取ってもらうことなく自分で処理できる効率的な社員は、近くに座る同僚の効率を16%上げていた。さらに、顧客調査で高評価を得ている仕事の質の高い社員は、同僚の質の評価も3%向上させていた。調査を行った研究者は、対象企業の欧米にある複数のオフィスの人事ファイル、座席配置リポート、業務追跡ソフト、顧客満足度調査のデータを分析した。

 論文の主執筆者でノースウエスタン大学ケロッグ経営大学院のディラン・マイナー助教(経営経済学)は、同僚からの触発とプレッシャーが相まった結果とみており、カリスマ的なリーダーが与える影響になぞらえている。また、有能な社員が近くに座る能力の低い社員に足を引っ張られることはなかったという。

 さらにマイナー氏は、創造力など上限のないスキルについては、有能な人の隣に座ることで、大幅に伸びる可能性があると指摘する。在宅勤務や出張の多い人はスターバックスを見つけ、コーヒーを飲みながらバリバリ働く人たちに囲まれて仕事をするといいかもしれない。

 昨年、フーン・オーさんが米ペンシルベニア州フィラデルフィアの広告代理店アレン・アンド・ジェリッツェンのクリエーティブ・ディレクターに採用されたとき、「私たちは互いの考えを貸し借りし始めた」と同社でやはりクリエーティブ・ディレクターとして働くヒラリー・セジウィックさんは話す。オーさんとセジウィックさんは最初は席が離れていたが、すぐに並んで座るようにした。同社の最高クリエーティブ責任者で2人の上司であるジェニファー・パットナムさんは、2人とも仕事に情熱を持っており、「互いに教え合ったり、チームに教えたりしている」と話す。

 カリフォルニア州サンマテオに拠点を置く採用支援ソフトウエア開発会社ジョブバイトでは、新入社員を有能な社員の隣に座らせることが多い。「一種のオリエンテーションだ」とダン・フィニガンCEOは話す。フィニガン氏は、エンジニアたちが最も有能な同僚や最も新鮮なスキルを持っている同僚に引きつけられていることに気づいている。「誰が特別な影響力を持っているか、あるいは最も優れた見識を持っているかすぐに分かる。人はそうしたところに引かれる。床に道筋が見えそうなくらいだ」

 しかし、この方法には落とし穴がある。セントルイス・ワシントン大学が2014年に行った調査によると、営業部門の場合、花形社員とチームを組んだ人たちがプラスの効果を得られるのは、給与がチーム全体の業績に連動している場合に限られるという。百貨店の化粧品売り場でトップ販売員の給与がチームの業績に連動していた場合、彼らは能力の低いチームメートに上客を任せ、自分のスキルを新規顧客の取り込みに活用して他のチームメートを手助けしていた。しかし、給与が個人の売り上げに連動していた場合、花形販売員は上客を囲い込み、自分の売り上げを伸ばすために値引きをしたため、能力の低い販売員は苦戦していた。

By Sue Shellenbarger

あわせて読みたい

「雇用・労働」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    韓国「パラサイト」で反日強化か

    WEDGE Infinity

  2. 2

    道の駅で車中生活 貧困層の実態

    水島宏明

  3. 3

    「尻尾まで腐ってる」野党の現状

    小林よしのり

  4. 4

    識者「国内で爆発的流行はない」

    中村ゆきつぐ

  5. 5

    コロナ対策 順調なフリが1番悪い

    岩田健太郎

  6. 6

    内村光良のNHKコントは笑えない

    メディアゴン

  7. 7

    東京マラソンは中止決断が最善手

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  8. 8

    安倍内閣の体感支持率は20%以下

    早川忠孝

  9. 9

    佳子さま ニート批判受けて変化

    文春オンライン

  10. 10

    増税で一律貧しくなった日本人

    田中龍作

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。