記事
  • LM-7

TOEICはどれぐらい英語ができないかを測る試験

1/2
TOEICはどれぐらい英語ができるかを測る試験ではない。どれぐらい英語ができないかを測る試験だ。

日本企業が求めるTOEICスコアは低すぎて役に立たないにも記載したが、TOEICは基本的に簡単な試験であり、ろくな英語力を持たない状態でもすぐに点数が飽和してしまう。一般に900点というスコアはとても高い英語力があるかのように受け取られているフシがあるが、実態はようやく必要最低限のスタート台に立ったというレベルに過ぎない。ある程度の点数を取ったら英語ができると考えるよりは、ある程度の点数がなければ英語は出来ないと受け取ったほうが合理的と言える。

リンク先を見る


日本企業が求めるTOEICスコア一覧表(2011年1月版)で日本企業のTOEIC基準スコアを紹介したが、韓国企業のスコアを紹介すると次のようになる。

 説明
920点サムスン(中核人材A級)
900点サムスン(新入社員足切り)
LG(新入社員平均)
800点サムスン(既存社員基準)
LG(新入社員足切り)
ヒュンダイ(新入社員足切り)


日本企業よりも遙かに高い点数が要求されていることが分かるが、TOEICが簡単な試験だと言う認識に立てば、彼らの要求は決して高く無いことが分かる。彼らにとってTOEICが800点に満たない者は、彼らの仕事に必要な英語力を持たないということを示しているに他ならない。

週刊ダイヤモンドの2010年2月27日号「ソニー・パナソニックVSサムスン」に、今や日本企業を軽く凌ぐグローバル企業となったサムスンの外国語への苛烈な取り組みについて記載があるので以下に引用する。
あるサムスン幹部によると、05年に、新入社員900点以上、既存社員800点以上というTOEIC基準が設けられたという。最近では、中核人材に位置づけられるA級は920点以上、S級はA級合格かつ流暢な会話と筆記の能力が必要とされる。

A級以上でなければ、課長クラスへの昇進は不可能となった。というより、920点未満では事実上、会社に残ることができなくなる。もっとも、すでに社員の90%以上がA級以上とも言われている。

部課長クラスには、語学研修の集中プログラムが設けられている。約3ヶ月の研修期間中は、外部との電話連絡や家族との面会すら制限されるという徹底ぶりだ。英語だけではない。フランス語、スペイン語からヒンディー語、タミール語まで、サムスンの海外展開に対応すべく、あらゆる外国語のラインナップが用意されている。

サムスンの海外売上高比率は87%で、ソニーの75%、パナソニックの47%を遙かに上回っている。韓国のGDPは84兆円で、日本の494兆円の5分の1にも及ばない。国内に市場を持たないサムスンにとって、グローバル化は宿命であり、高い語学力はその絶対必要条件なのだ。とりわけ海外駐在員には、その土地で骨を埋める覚悟を持つべく、徹底した現地化が求められている。
このようにグローバル化が日本のより進んでいる韓国では、TOEIC900点が出発点なのである。猶予期間を考えて800点といったところか。日本企業と比較するとその差に愕然とせざるを得ない。日本企業の求めるレベルだと彼らの出発点にも遠く及ばない。これではグローバル競争において韓国に勝てるわけがない。

TOEICスコアとコミュニケーションレベルの評価は、通常次のように紹介されている。

トピックス

ランキング

  1. 1

    ヘイト年金所長更迭 被害者語る

    BLOGOS編集部

  2. 2

    イチローへの批判を選手達が一蹴

    WEDGE Infinity

  3. 3

    欧米の1周遅れな日本は「幸運」

    橘玲

  4. 4

    秋元康監修のSushi劇場が大爆死

    木曽崇

  5. 5

    混浴投稿の炎上に元AV女優が持論

    AbemaTIMES

  6. 6

    普天間基地の騒音をテレビで流せ

    毒蝮三太夫

  7. 7

    橋下氏「10年前の大阪に戻すな」

    橋下徹

  8. 8

    無料ネットサービス依存で支障も

    かさこ

  9. 9

    佳子さまのお相手質問拒否が波紋

    女性自身

  10. 10

    東芝監査1兆円請求 周囲に飛び火

    山口利昭

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。