記事

恐るべし世界の核兵器保有マップ、最多はこの国

1/2

This Map Shows Which Country Has Most Nuclear Weapons.

米株相場は14日、米国と北朝鮮との緊張緩和を手掛かりに上昇中。リリーフ・ラリーなのか、束の間の急速かは別として、世界中に核兵器を保有する国が散らばっていることに変わりありません。

考えるのも恐ろしいですが、これが現実です。では、どの国が最も核兵器を保有しているのか。ビジュアル・キャピタリストがストックホルム国際平和研究所、米国科学者連盟、原子科学者会報、ワシントン・ポスト紙、ビジネス・インサイダーなどを引用して作成したマップで、確かめてみましょう。

リンク先を見る
(出所:Visual Capitalist)

というわけで、トップはロシアで約7,000発を数えます。そのうち発射準備が整っている核兵器は1,910発、在庫が2,390発、廃棄前(解体前)の核兵器が2,700発でした。

次いで2位は米国で約6,800発、3位はフランスで約300発、4位は中国で270発北朝鮮は約60発で9位にランクインしています。

リンク先を見る
(出所:Visual Capitalist)

では、最も重要な問題に視点を移しましょう。北朝鮮が保有する弾道ミサイルの飛距離はというと、ブルッキングス研究所が5月時点に作成したマップによると、以下のような状況です。赤い枠が発射可能距離、オレンジは試験済みの距離、青は開発中を示します。

あわせて読みたい

「核兵器」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    BLOGOSサービス終了のお知らせ

    BLOGOS編集部

    03月31日 16:00

  2. 2

    なぜ日本からは韓国の姿が理解しにくいのか 識者が語る日韓関係の行方

    島村優

    03月31日 15:41

  3. 3

    「いまの正義」だけが語られるネット社会とウェブ言論の未来

    御田寺圭

    03月31日 10:09

  4. 4

    カーオーディオの文化史 〜ドライブミュージックを支えた、技術の結晶たち〜

    速水健朗

    03月30日 16:30

  5. 5

    BLOGOS執筆を通じて垣間見たリーマンショック後10年の企業経営

    大関暁夫

    03月31日 08:27

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。