記事

モンゴル首都で商業開発計画、ビートルズの彫刻に危機と懸念

[ウランバートル 12日 ロイター] - 都市開発が急速に進むモンゴルの首都ウランバートルで、「ビートルズスクエア」と呼ばれる一角の商用地開発計画が本格化し、地上げだとの抗議が噴出している。

この場所は、1990年の民主化移行時、禁止されていたビートルズやアバなど洋楽について語るため人々が集った場所。洋楽が当時の民主化闘争の原動力として一世代を支えたことを記念し、2008年に政治家や財界人、アーティストなどの寄付でビートルズのモニュメントが造られ、ほどなく観光名所となった。

今月2日、この場所に商業施設を建設する計画が発表され、住民からは「地上げ」だとの抗議が噴出。ビートルズの彫刻が移転や破壊の危機にさらされる可能性があると危機感を表している。

計画では施設の地下にショッピングモール、地上に庭園を配置する予定で、当局は開発を「歩行者天国」建設の一環と擁護している。

ウランバートルではここ20年あまり、貧困化した遊牧民が大挙して押し寄せ、渋滞と公害が問題となっている。この状況から当局は都市計画の見直しに入ったが、公共用地が富裕な購入者に売却されているとして批判が出ている。

住民運動を率いるTsoggerel Uyangaさんは「ここの建設については、長いこと話があったが、誰も信じたくなかった」と述べた。

あわせて読みたい

「ビートルズ」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    Kindle読み放題に続々参入する出版社 サブスクのビジネスチャンス気づき変わるか

    かさこ

    10月21日 10:39

  2. 2

    トヨタの苦渋のEV戦略 2030年以降のビジョンは国内向けと海外向けを使い分け

    ヒロ

    10月21日 10:40

  3. 3

    なぜこれぐらいの感染者数ならクラスター対策で対応できますと言えないんだろう

    中村ゆきつぐ

    10月22日 09:34

  4. 4

    安倍・麻生の色が濃い「岸田内閣」は衆院選でどう評価されるか

    田原総一朗

    10月21日 10:00

  5. 5

    原発処理水めぐり枝野代表が「一旦ストップ」を主張 現実的な対案もなく無責任

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    10月21日 09:45

  6. 6

    京都大学、Pythonの基本を解説した無料の教科書が「素晴らしすぎる」と好評

    Ledge.ai

    10月21日 14:13

  7. 7

    背任容疑で理事逮捕 日本大学に90億円の補助金を受け取る資格はあるか

    毒蝮三太夫

    10月22日 09:01

  8. 8

    国民・玉木雄一郎代表 「いま言われているほとんどの問題は給料が上がれば解決する」

    ABEMA TIMES

    10月21日 16:25

  9. 9

    各論だらけの選挙公約 コロナを政争の具にするな - 樫山幸夫(元産經新聞論説委員長)

    WEDGE Infinity

    10月21日 12:52

  10. 10

    トランプ氏、独自SNS立ち上げへ IT大手に対抗

    ロイター

    10月21日 17:00

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。