記事

「菅総理の進める再生可能エネルギー導入拡大法は、原発に代われるのか―当面のエネルギー対策と10年単位の話しを混同して意図的に国民をミスリード」

今週から衆議院で再生可能エネルギー導入拡大法が審議に入る。菅総理がこの一ヶ月にわかに強調しだしたのが、太陽光発電などの再生可能エネルギーの活用だ。

その一方ストレステストが原発再開の条件だという。この2つの事実をつきあわせると、どうやら原発に代わるのは自然エネルギーだというメッセージを世の中に出すつもりらしい。

しかし再生可能のエネルギーは急には拡大できない。自家用のソーラ発電は平均4キロワットhだが、新築家屋は年30万戸だから全部に設置したとしても、年間原発1基分だ。原発54基分は相当な年数が掛かるのだ。
そのことをきちんと国民に説明して理解して貰う必要がある。

菅総理は中長期に渉るエネルギー政策と、原発が停止した後の当面の電力不足を同時に述べて、意図的に二者選択を迫ろうとしている。国民の原発不安につけ込んで錯覚してくれる事を暗に望んでいる、アンフェアなやり方だ。

トピックス

ランキング

  1. 1

    堀江氏 餃子店1千万円支援に苦言

    女性自身

  2. 2

    橋下氏「否決なら住民投票無効」

    橋下徹

  3. 3

    社長辞任 勝者なき大塚家具騒動

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

  4. 4

    年末年始「17連休案」空振りの訳

    BLOGOS しらべる部

  5. 5

    毎日の誤報「公正」は口だけか

    青山まさゆき

  6. 6

    NHK「しれっと」報道訂正に疑問

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  7. 7

    JALの旅行前検査 医師が「ムダ」

    中村ゆきつぐ

  8. 8

    若者の提案に上司「立場を失う」

    文春オンライン

  9. 9

    誤報訂正せず 毎日新聞社に疑問

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  10. 10

    田代まさし闘病で収監延期の現在

    SmartFLASH

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。